「会社でYouTuberを起用したインフルエンサーマーケティングをすることになったが、何からはじめたらいいかわからない」
「影響力があって、効果的なプロモーションを行ってくれるファッションユーチューバーを教えてほしい」
数年前までファッション好きなユーザーにとって雑誌やInstagramなどが主な情報源でした。今では動画でわかりやすくファッション情報を収集できるとして、ファッション系ユーチューバーが注目されています。
この記事では、人気のファッションユーチューバーを女性と男性に分けてそれぞれ紹介していきます。
チャンネルやユーチューバーの特徴なども解説していきますので、自社にぴったりのユーチューバー探しで困っているという方はぜひ参考にしてみてください。
【女性】ファッションユーチューバー
ここからは、多くのユーザーから人気がある女性のファッションユーチューバーを10名紹介していきます。
以下のように、チャンネル登録者数の多い順番に紹介していきます。
- ももちのクセが強すぎた。【34.3万人】
- かんだま劇場【32.2万人】
- プチプラのあやチャンネル【30.1万人】
- なぐもふうか【22.6万人】
- 柳橋唯チャンネル【非公開】
- 田中日菜/TANAKA HINA【15.3万人】
- Yukko channel【6.08万人】
- KANAKOおしゃれ迷子のオシャレ探し【4.72万人】
- YoshimotoMina/よしもとみな【2.38万人】
- Nami Kawamoto【2.8万人】
*チャンネル登録者数は2020年12月時点の値です。
ももちのクセが強すぎた。【34.3万人】
チャンネル名:ももちのクセが強すぎた。
1人目のおすすめファッションユーチューバーは、「ももちのクセが強すぎた。」のももちさんです。
「ももちのクセが強すぎた。」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- 着回しコーディネート
- 購入したファッションアイテムの紹介
- 詐欺メイク
- ダイエット
- 24歳女子の生活ルーティーン
- 簡単ヘアアレンジ
UNIQLOやGU、GRL、韓国通販などのプチプラファッションをよく紹介しています。
ハキハキと速いテンポで話す明るい雰囲気が特徴的で、丁寧なテロップやコーディネートごとに変わるヘアスタイルで、飽きずに動画を見てもらう工夫がされています。
ほかにも洋服のECサイトの画像やSNSの画像を取り入れることで、よりわかりやすい解説に力を入れています。
自社のファッションアイテムをさまざまな角度から徹底的にPRしてほしい企業におすすめのファッションユーチューバーです。
かんだま劇場【32.2万人】
チャンネル名:かんだま劇場
2人目のおすすめファッションユーチューバーは、元”軟式globe ボーカル担当二代目KOIKE”でもある「かんだま劇場」のかんだまさんです。
「かんだま劇場」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- 着回しコーディネート
- プチプラアイテムの活用方法
- スタイリングのコツ
- 節約生活
- 肉体改造
モノトーンファッションがメインのコーディネートが多く、riendaやSLY、MOUSSYのようなおしゃれ上級者に人気のブランドのアイテムも紹介しています。
シンプルな編集がわかりやすく、サバサバした雰囲気のトークが幅広い年代のユーザーに人気です。
ファッションを楽しむためのコスメアイテム「ease style」をプロデュースし、コスメの話題に興味があるユーザーからも注目されています。
モノトーンアイテムやシンプルなファッションに合うコスメやアクセサリー、ファッション雑貨をPRしてほしい企業におすすめのファッションユーチューバーです。
プチプラのあやチャンネル【30.1万人】
チャンネル名:プチプラのあやチャンネル
3人目のおすすめファッションユーチューバーは、「プチプラのあやチャンネル」のあやさんです。
「プチプラのあやチャンネル」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです
- 着回しコーディネート
- 購入したファッションアイテムの紹介
- パーソナルカラー&骨格診断
- ヘアアレンジ
あやさんはInstagramでも人気で、プチプラファッションといえばあやさんの名前が上がるほど知名度の高いユーチューバーです。
おもにGU、UNIQLO、しまむらのアイテムを活用した動画をアップしており、しまむらのCMに出演したり商品をプロデュースをするほど影響力があります。
動画の撮影や編集を専門の企業に依頼しており、まるでブランドが提供しているようなクオリティの高い動画を投稿しています。
ひとつの商品をこまかい視点で紹介していたり、最新の商品も紹介してくれるため、通販を利用してファッションアイテムを購入したいユーザーに人気があるチャンネルです。
落ち着いたトークと動画の雰囲気で、子育て世代や40代以上のユーザーからも参考になるインフルエンサーとして注目されています。
プロの撮影や編集で商品をPRしてほしい企業、30代以上や子育て中のユーザーをターゲットにしている企業におすすめのファッションユーチューバーです。
なぐもふうか【22.6万人】
チャンネル名:なぐもふうか
4人目のおすすめファッションユーチューバーは、「なぐもふうか」さんです。
「なぐもふうか」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- 着回しコーディネート
- 購入したファッションアイテムの紹介
- 美容アイテムの紹介
- メイクテクニック
- トレーニング
Instagramでも人気のなぐもふうかさんは、UNIQLOの企業案件動画を投稿するなど、ファッション系企業からも注目されているユーチューバーの1人です。
元アパレル店員の経験があり、UNIQLO以外にも、GUやZARA、韓国通販のようなプチプラブランドの商品をおもに紹介しています。
「ディズニーランドに行くとき用のファッション」や「デート用のコーディネートや注意点」など、シチュエーションを絞った動画も企画しています。
動きがある編集とキュートなテロップで最後まで飽きずに見られる動画づくりを行っています。
ユーザーが興味を引く企画づくりが得意なファッションユーチューバーに商品PRを依頼したい企業におすすめです。
柳橋唯チャンネル【登録者数は非公開】
チャンネル名:柳橋唯チャンネル
5人目のおすすめファッションユーチューバーは、「柳橋唯チャンネル」の柳橋唯さんです。
「柳橋唯チャンネル」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- 着回しコーディネート
- 購入したファッションアイテムの紹介
- お部屋紹介ルームツアー
- 生活のルーティーン
- コスメレビュー
- ヘアアレンジ
おもにUNIQLOやZARAのアイテムを紹介する動画をアップしているユーチューバーでもあり、雑誌mamagirlのモデルをする2児の母という一面もあります。
ファッションモデルのような容姿とセンスでありながら、コミカルなトークや編集で良い意味でのギャップがあり、最後まで飽きずに見てもらうための工夫がされています。
大人っぽいコーディネートが中心で、プチプラブランドの商品でも高見えして見せることが得意です。
30代以上の女性ユーザーをターゲットにしている企業や価格以上のクオリティに見せてほしい企業におすすめのファッションユーチューバーです。
田中日菜/TANAKA HINA【15.3万人】
チャンネル名:田中日菜/TANAKA HINA
6人目のおすすめファッションユーチューバーは、「田中日菜/TANAKA HINA」です。
「田中日菜/TANAKA HINA」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- 着回しコーディネート
- 自身でプロデュースしたブランドアイテムの紹介
- 購入したファッションアイテムの紹介
- スキンケア
- 雑誌の付録レビュー
- 質問コーナー
- コスメレビュー
「Reurie’」というファッションブランドを立ち上げたディレクターでもあり、シンプルかつトレンドを抑えたファッションアイテムを中心に紹介しています。
リラックス系のBGMに合わせてトークをしていくVlog要素を兼ね備えた動画が多く、ライフスタイル自体をマネしたいというチャンネル登録者もいます。
UNIQLOやGUなどのプチプラブランドに、自身のブランドの商品を合わせたコーディネートを紹介することも多く、普段から商品のPRに慣れています。
韓国系ファッションやシンプルなアイテムを今時な雰囲気に見せたい企業や、商品PRに慣れているユーチューバーを探している企業におすすめです。
Yukko channel【6.08万人】
https://www.youtube.com/watch?v=KmeENhJFkq8
チャンネル名:Yukko channel
7人目のおすすめファッションユーチューバーは、「Yukko channel」のYukkoさんです。
「Yukko channel」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- 着回しコーディネート
- 購入したファッションアイテムの紹介
- ハンドメイド
- 子育て
- ヘアメイク
SNIDEL、Ameriといったファッション雑誌に載っているようなブランドの商品やGUなどのプチプラブランドの商品を多く紹介しています。
AULA AILAとコラボしてワンピースをプロデュースするなど、ファッション業界でも注目されているユーチューバーです。
価格帯の幅広さ、シンプル系やガーリー系といったコーディネートの幅広さから、多くのユーザーから人気があります。
とくにオフィスで働く女性が出勤時と休日ファッションの参考にしたり、子育てをしている女性がプチプラでも購入できるファッションの参考にしています。
リラックス系のBGMとスタイリッシュなインテリアが基調の背景が印象的で、「私生活もおしゃれでマネしたい」というファンに人気があります。
ブランドとコラボして商品をプロデュースしてほしい企業やインテリア雑貨をPRしてほしい企業にもおすすめのファッションユーチューバーです。
KANAKOおしゃれ迷子のオシャレ探し【4.72万人】
チャンネル名:KANAKOおしゃれ迷子のオシャレ探し
8人目のおすすめファッションユーチューバーは、「KANAKOおしゃれ迷子のオシャレ探し」です。
「KANAKOおしゃれ迷子のオシャレ探し」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- 体を美しく見せるファッションテクニック
- 着回しコーディネート
40~50代をターゲットにしたファッションユーチューバーとして、自身の「おしゃれ迷子」の経験を活かした動画を投稿しています。
たとえば、太って見えないコーディネート術や着心地の良い素材を取り入れたアイテムなど、40代以上の体型の悩みやファッションに対して重視するポイントに寄り添った内容が充実しています。
顔出し、トークはなく、テロップとBGMがついた動画がメインです。
トークでの説明がない分、ゆっくりとした動きやさまざまなカットで撮影をしたり、テロップを読みやすくするなど、わかりやすく伝えるための工夫がされています。
モデルのような容姿をもつユーチューバーも憧れの存在として人気はありますが、より消費者の目線に近い人物像がインフルエンサーとなることで、ユーザーの共感を集めやすいという効果があります。
より消費者目線に近い存在として商品をPRしてほしい企業におすすめのユーチューバーです。
YoshimotoMina/よしもとみな【2.38万人】
チャンネル名:YoshimotoMina/よしもとみな
9人目のおすすめファッションユーチューバーは、「YoshimotoMina/よしもとみな」です。
「YoshimotoMina/よしもとみな」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- 着回しコーディネート
- 購入したファッションアイテムの紹介
- メイクテクニック
- 寝る前ラジオ
- コスメレビュー
「Lookbook 2020」と題して独自のコーディネート動画をあげるなど、プチプラブランドでもトレンドを取り入れたファッションに見せるセンスが人気のユーチューバーです。
シンプル、リラックス、洗練されたファッションをテーマにしたファッションが中心で、外国人風のスタイリッシュなファッションが好きなユーザーをターゲットにしたチャンネルです。
ジャズのBGMと優しい口調が印象的で、商品の特徴や良さをコンパクトに伝えることが得意です。
「夫に似合いそうな服の紹介」ということで女性目線でおすすめのメンズファッションの紹介もしています。
男性パートナーの洋服を選びたい女性ユーザーをターゲットにした企業や、女性目線でメンズファッションを紹介してほしい企業にもおすすめのユーチューバーです。
Nami Kawamoto【2.8万人】
チャンネル名:Nami Kawamoto
10人目のおすすめファッションユーチューバーは、「Nami Kawamoto」のnamiさんです。
「Nami Kawamoto」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- 着回しコーディネート
- 購入したファッションアイテムの紹介
- リメイクファッション
- インテリア紹介
- スキンケア
- メイクテクニック
- 休日Vlog
namiさんはBAROQUE JAPAN LIMITEDというファッション企業に所属する現役アパレル店員のユーチューバーで、ファッション雑誌から飛び出してきたかのようなセンスの良さで人気があります。
MOUSSYやLAGUA GEMなどSHEL’TTER WEB STOREで購入できるアイテムを中心に動画で紹介しています。
ファッション系の企業でビジュアルスタッフを担当しているnamiさんは、Instagramのブランド公式アカウントでインスタライブに出演することも多く、ファッションアイテムのPRが得意なユーチューバーです。
見ているだけで美意識が高まるような動画は、わかりやすさよりもスタイリッシュさをメインにしています。
ファッションを本業としていて説得力のあるユーチューバーに商品をPRしてほしい企業におすすめです。
【男性】ファッションユーチューバー
ここからは、多くのユーザーから人気がある男性のファッションユーチューバーを5名紹介していきます。
以下のように、チャンネル登録者数の多い順番に紹介していきます。
- げんじ【62万人】
- MBチャンネル【28.2万人】
- ハズム【13.8万人】
- [ NAMIKAZU ]ナミカズ【3.29万人】
- 九州タワーズ【非公開】
げんじ【62万人】
チャンネル名:げんじ/Genji
1人目のおすすめ男性ファッションユーチューバーは、「げんじ」さんです。
「げんじ」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- 着回しコーディネート
- 購入したファッションアイテムの紹介
- 女性ファッション特集
- 〇月にしたいファッション
無印良品やUNIQLO、GUといったブランドのファッションアイテムも取り入れることで、誰もがマネしやすいファッションをメインに紹介しています。
「日本中をおしゃれにしたい」と概要欄にも書いてあるように、初心者向けのコーディネート術やNGファッション特集などを企画し、ファッション情報を精力的に発信しています。
日本最大のファッションコーディネートアプリ『WEAR』で71万人以上のユーザーにフォローされているほど人気があります。
YouTubeではクオリティの高い編集とハキハキと速いテンポで話す雰囲気が特徴的です。
目次を公開することで、視聴者がほしい情報を収集しやすい心配りがされています。
YouTubeだけではなく、ほかのSNSでも拡散力のあるファッションユーチューバーを探している企業におすすめです。
またげんじさんは女性向けファッションのYouTubeチャンネル「げんじ_womens」も運営していて、男性目線で女性ファッションについての情報を発信しています。
こちらのチャンネルも10万人近くのチャンネル登録者数がいる人気チャンネルとなってます。
MBチャンネル【28.2万人】
チャンネル名:MBチャンネル
2人目のおすすめ男性ファッションユーチューバーは、「MBチャンネル」さんです。
「MBチャンネル」さんは、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- 世界一わかりやすいファッション講座
- おすすめの通販サイト
- スーツ着こなし講座
- スキンケア/身だしなみ
- 仕事術
論理的にファッションを語るユーチューバーとして注目されているMBチャンネルさんは、ファッション系著書の作家という一面も持っています。
また月間100万PVのメンズファッションブログ「KnowerMag」やメルマガなどでも情報発信をしています。
UNIQLOやGUなどの商品紹介の動画のときは、コミカルな口調と編集で思わずクスッと笑ってしまうような動画を投稿しています。
それに比べて「世界一分かりやすいおしゃれの方法」というシリーズでは、落ち着いた口調で論理的に語る動画を投稿しており、同じチャンネルのなかで印象を使い分けています。
スーツの着こなしなどメンズファッション向けの動画を投稿していることで、20~40代の幅広い男性ユーザーに人気があります。
ファッションに詳しい知識があって説得力のあるユーチューバーに商品をPRしてほしい企業におすすめです。
ハズム【13.8万人】
チャンネル名:ハズム
3人目のおすすめ男性ファッションユーチューバーは、「ハズム」さんです。
「ハズム」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- コーディネート術
- ファッションスナップ
- お買い物動画
- お気に入りのファッションアイテム
ハズムさんは「DAN」というセレクトショップを運営しており、ファッション上級者からも憧れの存在として注目されています。
「この人がおすすめするなら品質も間違いない」と思わせるほど、ファッションアイテムにこだわりを持っています。
最近YouTubeでも人気があるキャンプでおすすめのコーディネート動画など、トレンドを取り入れた企画も取り入れているのが特徴です。
スタイリッシュで落ち着いた雰囲気の動画を投稿しているときもありますが、商品紹介の動画ではわかりやすさを重視したカジュアルな雰囲気の編集で動画を制作しています。
どんなターゲット層にでも訴求できる動画制作スキルを持つファッションユーチューバーに商品をPRしてほしい企業におすすめです。
[ NAMIKAZU ]ナミカズ【3.29万人】
チャンネル名:[ NAMIKAZU ]ナミカズ
4人目のおすすめ男性ファッションユーチューバーは、[ NAMIKAZU ]ナミカズさんです。
[ NAMIKAZU ]ナミカズは、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。- 1週間コーディネート
- ヘアスタイリング
- 日常Vlog
- ファッションアイテムレビュー
- ファッションスナップ
ナミカズさんは原宿BRIDGEという美容室で副店長を務めており、ヘアスタイルからファッションまでトータル的に参考になるユーチューバーとして人気があります。
美容師として雑誌に掲載されたり、モデル活動を行うなど、ファッション業界からも注目されています。
自作のイラストを取り入れた新しいスタイルの動画制作をしており、コミカルなトーク演出も魅力のひとつです。
優しい口調のトークが印象的で、アイテムやコーディネートを邪魔しないようなシンプルな編集をしています。
最先端ファッションのインフルエンサーとして活動しているユーチューバーを探している企業におすすめです。
九州タワーズ【非公開】
チャンネル名:九州タワーズ
5人目のおすすめ男性ファッションユーチューバーは、「九州タワーズ」さんです。
「九州タワーズ」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- アパレルスタッフのリアルコーディネート
- お買い物動画
- 〇月の購入アイテムを紹介
- バイヤー注目アイテム
- 博多ラーメン1万円使うまで帰れま10
九州タワーズさんは現役アパレルスタッフのダイキさんとタッスさんで運営しているYouTubeチャンネル、ファッション雑誌やスナップに載っているようなセンスが魅力的です。
アパレルショップ自体にもファンが多いため、スタッフがインフルエンサーとなって情報を発信することで、ブランドとユーチューバーともに認知度アップを狙っています。
地域別のおすすめショップ紹介やバラエティ要素のある動画も多く、ファッションに深く興味がないユーザーにも人気があります。
ファッションセンスがあり、企画力もあるユーチューバーを探している企業におすすめです。
ファッションユーチューバーまとめ
この記事では、人気のファッションユーチューバーを女性と男性に分けて紹介していきました。
ファッションユーチューバーに企業案件を依頼するなら、自社の紹介したい商品イメージと相性の良いユーチューバー、チャンネル登録者なのかどうかをしっかりとリサーチしておきましょう。
ライフスタイルも注目されやすいファッションユーチューバーは、ファッションアイテムだけではなく、生活雑貨や動画制作のツールなどさまざまなジャンルをPRできます。
インフルエンサーマーケティングとしてファッションユーチューバーの起用を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。