「ファッションインスタグラマーにアパレル商品のPRを依頼して、集客率や売上をアップさせたい」
「会社でインフルエンサーマーケティングをすることになったけど、効果的なPRをしてくれそうなインスタグラマーが見つからない」
ファッションインスタグラマーとは、Instagramでファッションに関する情報をメインで配信しているインフルエンサーのことです。
ほかのユーザーの消費行動に大きな影響を与えられるため、企業が独自に行うよりも効果的なプロモーションができることで注目されています。
今回はInstagramユーザーからとくに人気があるファッションインスタグラマーを、女性と男性に分けてまとめて紹介していきます。
それぞれの特徴やどのような企業におすすめのファッションインスタグラマーなのかも解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
女性ファッションインスタグラマー10人
ここからは、写真や動画で魅力を伝えるInstagramのメリットを最大限に活かした10人の女性ファッションインスタグラマーを、フォロワー数の多い順に紹介します。
- Aya【23.6万人】
- Umy【20.1万人】
- mayo【19.1万人】
- ayakaneko【16.9万人】
- しゅなたん【13.3万人】
- ✩⋆aco⋆✩【12.7万人】
- ◆tomomiyu◆大人のプチプラmixコーデ◆【11.5万人】
- Yuki【11万人】
- えりか【9.9万人】
- まりお【8.5万人】
Aya【23.6万人】
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1人目に紹介する女性ファッションインスタグラマーは、Ayaさん(@aya_green1010)です。
Ayaさんは、シンプルな色使いの上品な着こなしが多く、ハイブランドの小物とプチプラブランドの洋服を組み合わせたコーディネートが得意です。
上品なスタイルにスニーカーでカジュアルさをプラスするなど、誰でも真似しやすい親近感も兼ね備えています。
Ayaさんは「un number」というアパレルブランドも立ち上げており、ファッションセンスに説得力があります。
また、ユーザーからの質問に対しては丁寧なコミュニケーションを取っているため、ファンとの距離感が近いのもインスタグラマーとして信頼できます。
とくに、30代以上のキレイめなファッションが好きなユーザーや子どもがいる同年代のママユーザーに商品をPRしたい企業におすすめです。
ファッション以外にも、ダイエットやトレーニング、メイク、高校生のお子さんへのお弁当などさまざまな情報を発信しています。
そのため、美容グッズや健康グッズ、子ども向けの商品などをPRしたい企業にもおすすめです。
Umy【20.1万人】
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2人目に紹介する女性ファッションインスタグラマーは、Umyさん(@umy.umy.umy)です。
Umyさんは、ベーシックカラーのきれいめな着こなしが多く、プチプラなブランドを高見えさせるコーディネートが得意です。
1つの投稿でさまざまな角度から全身を見せる写真とアレンジコーディネートを組み合わせているので、充実した情報が得られる点もファンが多い理由のひとつです。
UmyさんはAmebaブログも運営していて、写真を使ったPRが得意なインフルエンサーとして「Ameba公式トップブロガー」にも認定されています。
また、着用しているブランドのタグを付けたり、「詳細はブログで紹介しています」と自身のブログに誘導することで、ユーザーが情報収集しやすい工夫をしています。
とくに、オフィスでも着られるファッションアイテムを探しているOLユーザーや子どもがいる同年代のママユーザー、プチプラブランド好きなユーザーに商品をPRしたい企業におすすめです。
mayo【19.1万人】
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3人目に紹介する女性ファッションインスタグラマーは、mayoさん(@m___yo__)です。
mayoさんは、淡い色合いの着こなしが多く、ハイブランドの小物でプチプラブランドの洋服を上品に見せるコーディネートが得意です。
近距離から撮影した写真を載せたり、選んだサイズや着用した感想をコメントに載せているので、アイテムの質感や着心地がわかりやすいと多くのユーザーから支持されています。
セール情報とブランドタグを組み合わせてユーザーがアクションを起こしやすいきっかけをPRするのが得意なので、セールに合わせたPRを行ってほしい企業にもおすすめです。
mayoさんは、コーディネートに使うアイテムを平置きした写真も得意で、まるで雑誌の一面のようなセンスの良さがあります。
商品を価格以上に見せてほしい企業や働く女性をターゲットにしている企業におすすめのファッションインスタグラマーです。
ayakaneko【16.9万人】
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4人目に紹介する女性ファッションインスタグラマーは、ayakanekoさん(@ayaaa0707)です。
ayakanekoさんは、アパレル雑誌OggiやVERYのスタイリストをしており、モノトーンでカジュアルな着こなしが得意です。
ayakanekoさんは本業がスタイリストのファッション上級者ですが、同じ商品を買わなくても持っているアイテムで真似できそうなシンプルなスタイルがユーザーから支持されています。
また、過去に飲料メーカとタイアップした経験があり、商品を手に持ったおしゃれな写真とともに、企業アカウントや適切なハッシュタグを使用してPRしていました。
もちろんアパレル企業からのタイアップ依頼も多く、ワードローブをコーディネートして紹介するなど、商品をより魅力的にPRすることに成功しています。
ayakanekoさんがスタイリストをしている雑誌と同じターゲットにPRしたい企業やファッションのプロ目線でPRをしてほしい企業におすすめのファッションインスタグラマーです。
しゅなたん【13.3万人】
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5人目に紹介する女性ファッションインスタグラマーは、しゅなたんさん(@shunatan317)です。
しゅなたんさんは、若い世代のトレンドを押さえた着こなしが得意で、自身で「Abeundmor」というアパレルブランドも立ち上げています。
かっこいいけど甘すぎないコーディネートやスポーティー系など幅広いコーディネートが得意です。
とくに10~20代の若い世代のユーザーに人気があり、TikTokでも多くのユーザーから支持されています。
過去にスキンケア商品のタイアップを引き受けた経験があり、使用中の様子を動画にしたわかりやすい投稿で、魅力的なPRを成功させていました。
ファッション以外にも、メイクや髪型、インテリアに関する情報も発信しているので、美容系や生活雑貨など幅広い商品のPRに向いています。
✩⋆aco⋆✩【12.7万人】
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6人目に紹介する女性ファッションインスタグラマーは、acoさん(@happy_acoaco)です。
acoさんは、大人カジュアルな着こなしが多く、「上下ユニクロ部 部長」と宣言するほどプチプラアイテムを使ったコーディネートが得意です。
投稿している写真には、商品名やブランド名がテキスト入れされていてわかりやすく、月単位のコーディネートをまとめて紹介する「○月コーデまとめ」の投稿も人気があります。
過去に子ども向けの健康食品のタイアップを引き受けたことがあり、商品の良さやお得なキャンペーン情報まで丁寧にPRしていました。
本人も2児の子どもを持つママという立場なので、このように子どもを持つママユーザー向けの商品PRも説得力が違います。
また、ユーザーからの質問に対しては丁寧に返信することも多く、ファンとの距離感が近いのもインスタグラマーとして信頼できます。
◆tomomiyu◆大人のプチプラmixコーデ◆【11.5万人】
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7人目に紹介する女性ファッションインスタグラマーは、tomomiyuさん(@tomomiyu0920)です。
tomomiyuさんは、淡色やモノトーンのシンプルな着こなしやパステルカラーを使った大人ガーリーな着こなしが得意です。
ファッション誌のMarisolで公式ブロガーとしても活躍しているため、アパレル商品を魅力的に伝えることに慣れています。
ただコーディネートの写真を投稿するのではなく、コーディネートランキングを発表するなどフォロワーを飽きさせないメリハリのある投稿をしています。
また、ユーザーからの質問に対して返信することも多く、ブランドのアカウント名を伝えるなど丁寧なコミュニケーションが印象的です。
過去に美顔器のタイアップを引き受けた経験があります。
商品の特徴を文章で伝えるだけではなく、セット内容や使用している動画、ビフォーアフターの写真を載せるなど、わかりやすくて効果的なPRに成功しています。
このように、訴求したい商品について具体的なPRを期待したい企業におすすめのファッションインスタグラマーです。
夫のコーディネート投稿も人気があるので、男性向けのプレゼントを探している女性ユーザーへのPRを季節的なイベントに合わせて依頼するのもおすすめです。
Yuki【11万人】
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8人目に紹介する女性ファッションインスタグラマーは、Yukiさん(@y.y.r.10)です。
Yukiさんは、シンプルなスタイルを小物を使って今っぽくコーディネートするのが得意です。
写真だけ見るとセレブ感のある近寄りがたい雰囲気がありますが、実はプチプラブランドを愛用していたり、コメント欄に日常の出来事や子どもに関する内容を載せています。
そのため、親近感のあるインスタグラマーとして30代以降の女性ユーザーから人気があります。
Yukiさんは企業からのタイアップ依頼も多く引き受けており、これまでにヘアケア商品やヘア用アイロン、マスク、スキンケア商品などのPRをしています。
平置きした洋服などのうえに商品を置き、ビジュアル的に関心を引くような手法でPRをするのが得意です。
このように、視覚的に商品の良さを伝えることが得意なファッションインスタグラマーにPRを依頼したい企業におすすめです。
また、2人の子どものママでもあり、子どものコーディネート写真も投稿しているため、子供向けの商品も安心して依頼できます。
えりか【9.9万人】
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9人目に紹介する女性ファッションインスタグラマーは、えりかさん(@0904.erika)です。
えりかさんは、トレンドを押さえたガーリーなファッションやカジュアルなファッションが多く、自宅や街中で撮影した自然な写真を投稿しています。
とくに同年代の20代の女性ユーザーに人気があり、ナチュラルなメイクや韓国っぽさのあるファッションを参考にするファンも多いようです。
最近では第1子を出産したことで投稿の幅もさらに広がり、これからの投稿が楽しみなファッションインスタグラマーです。
また、企業からのタイアップ依頼も多く引き受けており、これまでにスキンケア商品やインナーウエア、コスメなどさまざまな商品をPRしています。
とくに20代の若い世代へPRしたい企業におすすめですが、えりかさんと同じように赤ちゃんがいる女性やこれから出産を控えている女性ユーザーへのPRにもおすすめです。
まりお【8.5万人】
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10人目に紹介する女性ファッションインスタグラマーは、まりおさん(@mario_dozono)です。
まりおさんは、ベーシックなアイテムを女性らしく着こなすことが多く、ハイブランドとプチプラブランドを組み合わせた親近感のあるコーディネートが得意です。
まりおさんは2歳の男の子のママでもあるため、同じように子どもを持つママユーザーや30~40代の女性ユーザーから支持されています。
企業からのタイアップ依頼もよく引き受けており、これまでにオーガニックのスキンケア商品や体型カバーを目的としたインナーウエア、ヘアケア商品などをPRしていました。
しかも、ハイブランドのバッグや日常使いしているアイテムと平置きで撮影したり、おしゃれなインテリアと撮影するなど、ビジュアルでユーザーの関心を引く工夫がされています。
また、通常の投稿に加えてストーリーズでも商品を紹介してくれるので、より多くのユーザーに情報を届けたいという熱意を感じます。
このように、30代以降の女性ユーザーをターゲットにしている企業や、Instagramの機能を最大限に活用したPRをしてくれるファッションインスタグラマーを探している企業におすすめです。
男性ファッションインスタグラマー5人
つぎに、Instagramで人気がある5人の男性ファッションインスタグラマーを、フォロワー数の多い順に紹介します。
- げんじ【23.9万人】
- tai / たい【16.2万人】
- KEI【16.5万人】
- Ryo Takashima【14.4万人】
- MB/メンズファッションプロデューサー【3.6万人】
げんじ【23.9万人】
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1人目に紹介する男性ファッションインスタグラマーは、げんじさん(@genji_official_)です。
げんじさんは「日本中をおしゃれにするのが夢」を掲げるファッションデザイナーで、プチプラブランドを使ったカジュアルなファッションが得意です。
また、「○○の攻略法」や「○月に買ってよかった服」、「女子ウケする春コーデのポイント」などテーマを明確にした投稿が印象的です。
まるで雑誌のような投稿はバラエティー豊かなのに統一感があり、ファンを飽きさせない工夫が感じられます。
げんじさんはYouTuberとしても活躍しているので、拡散力の高いファッションインスタグラマーに商品PRを依頼したい企業におすすめです。
tai / たい【16.2万人】
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2人目に紹介する男性ファッションインスタグラマーは、taiさん(@tai_wear)です。
taiさんは「act’m」というファッションブランドを立ち上げており、個性的なシルエットのアイテムが印象的です。
Instagramではテーマが明確な投稿がわかりやすく、ファッションセンスに自信がないユーザーにとって有益な情報を発信することで、多くのフォロワーを集めています。
しかもGUやUNIQLOなどのプチプラブランドがメインなので、気軽に参考にできる点も魅力です。
ほかにも、「クリスマスに行きたいステキなレストラン」や「Wi-Fiのある新宿のカフェ」など、ファッションには関係ないグルメ情報も発信しています。
ファッション初心者に商品をPRしたい企業や、飲食店などのグルメ系の情報をPRしたい企業にもおすすめのファッションインスタグラマーです。
KEI【16.5万人】
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3人目に紹介する男性ファッションインスタグラマーは、KEIさん(@wear_kei)です。
KEIさんは「ADRER」というファッションブランドを立ち上げており、シンプルでトレンドを押さえたデザインが好評です。
KEIさんもテーマを明確にした投稿が人気ですが、モノトーンなファッションやアンニュイな雰囲気のファッションが「真似しやすい」と支持されています。
また、ユーザーからの質問にも丁寧に回答していて、ファン思いな一面もインスタグラマーとして信頼できます。
女性のフォロワーも多いため、男女ともに人気のファッションインスタグラマーを探している企業や男性へのプレゼント選びをしているユーザーに商品をPRしたい企業にもおすすめです。
Ryo Takashima【14.4万人】
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4人目に紹介する男性ファッションインスタグラマーは、Ryo Takashimaさん(@ryo__takashima)です。
Ryo Takashimaさんは、「RYO TAKASHIMA」や「+81 PLUS EIGHTY ONE」という複数のアパレルブランドを立ち上げています。
シンプルでカジュアルなファッションや個性的なファッションなど幅広い着こなしが印象的です。
おすすめのスニーカーやバッグを単体で紹介することも多く、洋服に合わせる小物類をPRしてほしい企業にもおすすめです。
また、企業からのタイアップ依頼を引き受けることもあり、これまでに香水や除菌スプレーをスタイリッシュにPRしています。
ryoさんはインテリアに関する投稿も多いので、実際に自宅で使用している雰囲気でPRをしてほしい企業や商品をおしゃれなインテリアに合わせて撮影してほしい企業にもおすすめです。
MB/メンズファッションプロデューサー【3.6万人】
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5人目に紹介する男性ファッションインスタグラマーは、MBさん(@mb_knowermag)です。
MBさんはファッション系YouTuberとしても人気で、ファッションや仕事術に関する書籍も出版しています。
日常のカジュアルなファッションだけではなく、スーツの着こなし術も投稿しているので、30代以降の男性ユーザーからも支持されています。
また、写真にタイトルを入れたわかりやすい投稿が印象的で、説得力のある説明文も「わかりやすい」と好評です。
最近ではインスタライブも配信していて、ユーザーからの質問に答えることでファンとのコミュニケーションを取っています。
ビジネスマンのユーザーに商品をPRしたい企業やメルマガやYouTubeなどほかのプラットフォームでの拡散力も期待できるファッションインスタグラマーを探している企業におすすめです。
まとめ
この記事では、Instagramユーザーからとくに人気があるファッションインスタグラマーを、女性と男性に分けてまとめて紹介していきました。
とくにおしゃれな素材が評価されやすいInstagramでは、センスのあるファッションインスタグラマーに商品PRをしてもらうことで、商品のワンランク上の魅力が伝わりやすくなります。
Instagramでどのようなブランディングに成功したいのかを明確にしたら、自社をイメージアップさせてくれるようなファッションインスタグラマーを見つけましょう。