「女性向けの商品で、効率良く売り上げアップを狙えるマーケティング手法を教えてほしい」
「女性向けのマーケティング戦略を考えているが、知識がなくて良いアイデアが思いつかない」
そのような方のために、この記事では、女性向けマーケティングで成果を上げる方法や女性向けのマーケティング手法について解説していきます。
女性をターゲットにした商品やサービスがたくさんあるなかで、企業の存在をアピールして成果を上げるには、女性視点のマーケティングを行うことが大切です。
女性向けの商品やサービスのマーケティング戦略について悩んでいる方や、マーケティングの知識がなくて困っている方はぜひ参考にしてみてください。
女性マーケティングとは?
女性マーケティングとは、女性消費者の心理をマーケティングに活用することをいいます。
女性ターゲットといっても、学生や主婦、一人暮らしでパートナーがいる人、子どもがいる人など、さまざまな立場の女性がいます。
ライフステージが変化するごとに考え方や悩みが変わり、モノを買ったりサービスを選ぶ基準も変わっていきます。
変化が激しい女性のライフステージに注目することで、正しいニーズを認識したマーケティングを行うことが大切です。
購買決定権の8割は女性が関与?家の財布は女性が握っている
男性と女性を合わせた消費全体の動向をみても、車や家電といった男性がターゲットになりそうな製品であっても、消費の意思決定の8割に女性が関与していることがわかっています。
よく「家の財布は妻が握っている」という男性の声を聞くように、男性が商品やサービスを選ぶときにも、女性の意見が大きく影響しているのです。
女性と男性の行動や考え方には大きな差があります。
とくに男性が意思決定をすることが多い企業のマーケティング現場では「女性はどのような考え方で消費行動をするのか」について的外れな答えを出していることも多いです。
男性向けの商品やサービスであっても、裏では女性が決定権を握っているということを意識し、女性に支持されるようなマーケティングを考えていきましょう。
女性マーケティングで成果を上げる方法
女性マーケティングで結果を出すためには、女性の消費者心理を理解することからはじめましょう。
ここからは、女性マーケティングで成果を上げる方法について、以下の項目にわけて解説していきます。
- 言葉ではなく、写真や動画などイメージで訴える
- 「女性は口コミが好き」を利用する
- 数字は購入時の最後のひと押しになる
- 年代でターゲットを分けない
- 説得しないマーケティング
- ちょっとした雰囲気にも細部までこだわる
- 擬音は女性に響く
- 女性は全部を読まない
- 雑誌を参考にする
- 感情に訴える
「女性の心に響くマーケティングのコツを知りたい」という方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
言葉ではなく、写真や動画などイメージで訴える
女性マーケティングで成果を上げるには、言葉ではなく写真や動画などイメージで訴えましょう。
女性にとって、商品のスペックやサービスの内容を読んで論理的に納得することよりも、頭のなかで商品を使っている自分の未来の姿をイメージして納得することが購買行動につながります。
たくさんの文章を読むことが苦手な女性のために、以下の3つのポイントを意識して、感覚的に魅力を伝えましょう。
- 文章を詰め込みすぎない
- 写真や映像を随所に活用する
- 未来の理想の姿をイメージさせるワードや写真を意識的に使う
「女性は口コミが好き」を利用する
女性マーケティングで成果を上げるには、「女性は口コミが好き」だという特徴を利用しましょう。
女性は口コミを広げることが得意で、女性同士の間で広がった口コミのパワーは信頼度が絶大です。
良い商品だと思ってもらうこと、シェアしやすい広告にすることを意識すれば、女性の口コミパワーをマーケティングに利用できます。
女性が口コミを好きな理由は、自慢したいという複雑な感情ではなく「良い商品を見つけたからシェアしたい」という衝動的な心理が単純に影響しています。
女性の口コミパワーを最大限に引き出すには、以下の3つのポイントを意識して、ポジティブなギャップを生み出しましょう。
- ネガティブポイントは正直に伝える
- 商品名やサービス名はネガティブなワードを入れない
- 期待値が上がりすぎない広告にする
数字は購入時の最後のひと押しになる
女性は数字で判断しないと思っている人もいますが、感覚的に魅力を感じた女性にとって、最後に背中を押してくれるのが「数字」です。
数字によって「自分の考えは間違いない」と確信を持つことにつながります。
まずはプロモーションしたい商品やサービスを使って、女性がどのような自分になりたいと思っているのかを具体的にイメージしてみましょう。
そして、理想の姿をよりイメージしやすい数字を広告に取り入れることが、女性マーケティングで成果を出す大切なポイントです。
購入したい女性の背中をひと押しするためには、以下の2つの点を意識しましょう。
- 目指しやすい数字、身近に感じられる数字を使う
- 感覚的にイメージしやすい場所に数字を盛り込む
年代でターゲットを分けない
女性マーケティングで成果を上げるには、「30代の女性向け」のように年代でターゲットを分けないことが大切です。
マーケティングを実施するうえでターゲット層を絞り込むことは重要ですが、同じ年代でもさまざまなライフステージや価値観があります。
多様化している女性のライフスタイルを具体的にイメージできれば、生活のなかでどんなシーンがあって、どんなものが必要だと思うのかがわかってきます。
ターゲット層に効率よくマーケティングを実施するには、以下の2つの点を意識してみましょう。
- 自社の商品にニーズを感じている女性の価値観を理解する
- 価値観にあった写真やイメージ、カラーで雰囲気を作り上げる
説得しないマーケティング
女性マーケティングで成果を上げるには、説得しないマーケティングを心掛けましょう。
女性が誰かに悩みを相談するときは、解決するためのアイデアがほしいわけではなく、「わかるわかる」と共感してほしいと思っていることがほとんどです。
この心理は女性マーケティングでも同じで、たとえ相手がWeb上の情報であっても共感もなく解決策を出されると、自分の希望していない方の意見に説得されていると感じてしまいます。
解決策を提示することで商品やサービスの魅力を伝えられますが、女性マーケティングでは、解決策の前に共感というプロセスを忘れないようにしましょう。
女性の心に優しく響くマーケティングを行うには、以下の3つの点を意識してみましょう。
- ターゲット層の女性がどんなことで悩んでいるのかを具体的にイメージする
- 女性の悩みや生活に寄り添ったメッセージを入れる
- 商品のスペックが伝わる写真よりも、女性が共感できる状況などをモデルに活用した写真を載せる
ちょっとした雰囲気にも細部までこだわる
女性マーケティングで成果を上げるには、ちょっとした雰囲気にも細部までこだわることを心掛けましょう。
ビジュアル的な情報に敏感な女性は、トレンドや雰囲気のズレをすぐに感じとります。
いくら商品のスペックが優秀でも、見た目がかわいくないからテンションが上がらない、持っていてもおしゃれな自分になれないと認識されてしまうと購買行動につながりません。
女性が求めている世界観を崩さないためには、以下の2つの点を意識してみましょう。
- ターゲット層が求めている雰囲気、なりたい姿をくみ取る
- 商品のパッケージやWebサイト、SNSのビジュアル的な雰囲気に統一感を持たせる
擬音は女性に響く
女性マーケティングで成果を上げるには、女性に響く擬音を活用してみましょう。
女性マーケティングではイメージで訴えることが大切と話しましたが、文章のなかでもイメージで訴えることが可能です。
目で見たり手で触れたり口に入れたときの感覚をイメージできる擬音を取り入れることで、女性がなりたい姿を疑似体験できます。
女性自身もどう表現していいかわかっていない感情を、先に言ってあげることで「それを求めていた」と共感してもらえた感覚にもなり、購買行動につながります。
以下のように、ターゲット層の女性に響く擬音を考えてみましょう。
洋服 |
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ヘルスケア 美容 |
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グルメ |
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女性は全部を読まない
リスクに対して敏感な女性ですが、実は文章の全部を読まずに判断する一面があるということを覚えておきましょう。
女性が文章を読むとき、まず全体の雰囲気を軽く見たうえで、自分にメリットのある情報が載っていそうなページなのかどうかを判断します。
自分にメリットがありそうな情報であってもすべては読まず、自分に関係がありそうな部分だけを読んでポイントを理解しようとします。
飛ばし読みをしても伝えたいポイントを理解してもらうには、以下の3つの点を意識してみましょう。
- 長い文章を詰め込みすぎない
- 伝えたい箇所を目立たせて強調する
- ポイントを理解できる写真や見出しで興味を持ってもらう
雑誌を参考にする
女性マーケティングで成果を上げるには、雑誌を参考にするのがおすすめです。
女性が商品やサービスを選ぶきっかけにもなる雑誌には、ビジュアルで伝えるコツや女性に響くワード、雰囲気の作り方の情報が詰まっています。
しかも女性の年代や好みに合わせて多くの雑誌が発売されていますので、参考にする材料も豊富です。
雑誌を参考にすれば、女性向けのマーケティングがよくわからないと悩んでいる男性の方でも、女性の好みを理解できます。
- ターゲット層の女性がどの雑誌を読むのかを分析・調査する
- 雑誌だけではなく、女性向けのまとめサイトやECサイトも参考にする
- 雑誌の世界観を広告などに活用してみる
感情に訴える
女性マーケティングで成果を上げるには、感情に訴えることが大切です。
女性には、購入するという行動の前に、以下のような3段階の気持ちのプロセスがあります。
- 第一印象で「ほしいかも」と衝動的に心が動く
- 「買っても後悔しないかな」とあらゆる視点で購入する理由を考える
- 口コミなど他人の意見を参考して、具体的に未来の自分をイメージし、最後のひと押し
このような購入前のプロセスを把握したうえで、最終的にどのような気持ちになってもらえば行動につながるのかを考えてみましょう。
ただ商品名や数字を載せるだけではなくて、女性の気持ちに共感できるワードを付け足してみましょう。
「あと片付けもラクちん」や「収納力バツグン」など、買ったあとに得られるメリットや場面を簡単にイメージできるような表現を広告に取り入れることがおすすめです。
女性向けマーケティング手法
ここまで解説してきた、女性マーケティングで成果を上げるポイントを最大限に活用するには、どのようなマーケティング手法が合っているのでしょうか。
ここからは、以下の2つの項目にわけて、女性マーケティングと相性が良い手法を紹介していきます。
- ソーシャルメディアマーケティング
- インフルエンサーマーケティング
ソーシャルメディアマーケティング
ソーシャルメディアマーケティングとは、TwitterやInstagram、YouTubeなどのSNSを活用するマーケティングのことをいいます。
SNSはプラットフォーム別に強みや特徴が異なりますが、女性の消費者心理に響くポイントをいくつも兼ね備えたツールです。
とくに以下の2つのポイントを活かすにはぴったりのマーケティング手法です。
- 女性は口コミが好き
- 言葉ではなく、写真や動画などイメージで訴える
多くのユーザーが自分の好きな情報を発信したりシェアし合うSNSのなかでは、同じ消費者目線の口コミがあふれていて、購入までの検討期間を短くするのに役立ちます。
また、クオリティの高い写真や動画をSNSで発信することで、直観的に好き嫌いを判断することが得意な女性ユーザーに興味を持ってもらうきっかけにつながります。
インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングとは、多くの消費者に支持されていて、口コミを発信することで消費行動に大きな影響を与える人物を活用したマーケティング手法です。
ソーシャルメディアマーケティングのひとつとしてSNSのなかで活用されることが多い手法でもあります。
とくに以下の3つのポイントを活かすにはぴったりのマーケティング手法です。
- 女性は口コミが好き
- 説得しないマーケティング
- 感情に訴える
インフルエンサーマーケティングは、企業から直接発信する情報と違い、同じ消費者という近い立場からの情報であるため、口コミとして抵抗感なく受け入れてもらえます。
近い立場のインフルエンサーから口コミが発信されることで、共感されている感覚も味わうことが可能です。
また、「この人がおすすめしている商品なら間違いない」と行動する前の購入する理由を探すプロセスのひとつとしても効果的です。
女性マーケティングが得意な会社に依頼する
女性マーケティングで悩んでいる場合、マーケティング会社に依頼するのも1つの手です。
マーケティング会社は、ノウハウも豊富ですし目的・課題に合った施策を効率的に運用してもらえます。
費用はかかりますが、自社のリソースは抑えられるので「新しい施策を実施したい」時や「マーケティング効果をもっと向上させたい」と感じる企業にはおすすめです。
まとめ
この記事では、女性マーケティングで成果を上げる方法や女性向けのマーケティング手法について解説してきました。
女性マーケティングは、性別や年代だけで単純に分けてしまうのではなく、ライフスタイルや価値観など細かい視点でニーズを考えることが大切です。
また、女性マーケティングといっても、「集客率を上げたい」など企業の達成したい目的を明確にしたうえで適切な戦略を考えることも必要です。
男性向けの商品やサービスでも、女性(妻やパートナー)に相談して決める消費者も多いと考えられ場合は、女ゴコロを動かすマーケティングを実施してみましょう。