「YouTuberを活用したマーケティングを実施したいが、知識がないためYouTuberの探し方がわからない」
「人気があって、効果的なプロモーションを行ってくれる旅行系YouTuberを教えてほしい」
旅行気分を味わえるようなYouTube動画のニーズは常に安定的な人気があり、さまざまな企業が旅行系YouTuberを活用したマーケティングを実施しています。
この記事では、旅行系の動画を投稿している人気のYouTuberを、チャンネル登録者の多い順に9名紹介していきます。
チャンネルやYouTuberの特徴なども解説していきますので、自社の商品やサービスにぴったりのYouTuberがわからないという方はぜひ参考にしてみてください。
旅行YouTuber一覧
旅行系YouTuberには、航空会社やホテル、動画編集ソフト、語学学習アプリ、スマートフォンなどさまざまな企業から案件の依頼があります。
ここからは、影響力のある旅行系YouTuber10名を以下のチャンネル登録者数の多い順番に紹介していきます(チャンネル登録者数は、2020年12月16日時点)。
- ジョーブログ【CRAZY CHALLENGER】 137万人
- ナスDの大冒険YouTube版 98.7万人
- らんたいむ[runtime] 37.8万人
- スーツ 旅行 / Suit Travel 34.1万人
- おのだ/Onoda 29万人
- EXIT JACK 28.8万人
- BUCKET LIST〜死ぬまでにしたいこと〜 25万人
- たっちゃんねる 26万人
- とったび 17.4万人
- あゆたび / ayu tabi 15.2万人
ジョーブログ【CRAZY CHALLENGER】 137万人
https://www.youtube.com/user/joevlog7
1人目のおすすめ旅行系YouTuberは、「ジョーブログ」のジョーさんです。
「ジョーブログ」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- 所持金0円でアメリカ横断
- アフリカ縦断
- スラム街に潜入
- 危険な国境付近を調査
- ヨーロッパ横断 など
ジョーブログの旅行は海外が中心で、視聴者が「危険じゃないのか」とハラハラするような旅行動画を投稿しています。
ただ旅行をするだけではなく、インスタのいいね×0.1円が旅の生活費、路上でバス代を稼ぐ、ヒッチハイクなど過酷に思えるルールを決めながら旅を進めていく点も視聴者を飽きさせません。
トラブルが起こってもすべてYouTubeで公開していますし、ときには感動的なドラマもあり目が離せないチャンネルです。
ジョーさんは言語力ゼロを掲げて旅をしており、ジェスチャーと片言の英語で旅を乗り切っていく姿も面白く、元気をもらえると多くのユーザーからコメントが集まっています。
動画はテンポが良く、視聴者を飽きさせない工夫がされており、10~15分程度の動画が多いため最後まで視聴するのも苦になりません。
ジョーさんは、OnTheRoadというインフルエンサーマーケティングの会社を経営しており、自身もYouTuberとして会社に所属しています。
インフルエンサーマーケティングを熟知したYouTuberなら、安心して商品のPRを依頼できます。
最近では、無人島や山奥でのキャンプ動画をよく投稿しているので、アウトドアグッズやファッションアイテム、旅先で役に立つアイテムなどをPRしてほしい企業にもおすすめのYouTuberです。
ナスDの大冒険YouTube版 98.7万人
https://www.youtube.com/channel/UCDPFIRDYR3hOVQGK50btVIQ
2人目のおすすめ旅行系YouTuberは、「ナスDの大冒険YouTube版」のナスDさんです。
ナスDさんといえば、有名なバラエティ番組のディレクターでもあり、自身もサバイバル番組に出演したことでYouTubeを見ない人でも知っている存在です。
ナスDの大冒険YouTube版は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- 無人島で0円生活
- アマゾン突入
- ジャングルの密集船に潜入など
このように一般的にはマネできない、サバイバルが得意なナスDさんならではの動画を多く投稿しています。
無人島で0円生活の企画では、お笑い芸人のよゐこ濱口さんも出演するなど、テレビ番組と変わらないクオリティのYouTube動画が視聴できます。
会社員としての仕事もあり動画の投稿頻度は低いですが、多才なナスDさんに憧れるファンは多く、男性女性問わず人気があるYouTuberです。
らんたいむ[runtime] 37.8万人
https://www.youtube.com/channel/UCvlctY0BTwLULhSSpZ6_wmw
3人目のおすすめ旅行系YouTuberは、「らんたいむ[runtime]」さんです。
「車中泊」の様子をメインに投稿しています。
「らんたいむ[runtime]」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- 真冬の車中泊
- 車中泊料理
- 車内DIY
あまり顔出しはしておらず、基本的にはテロップでの投稿になっています。
ポータブルバッテリーや車内用の冷蔵庫やエアコンなどを紹介しています。キャンプやアウトドア用品との相性もいいので、アウトドアグッズをPRしてほしい企業にもおすすめのYouTuberです。
スーツ 旅行 / Suit Travel 34.1万人
https://www.youtube.com/channel/UCuDdJRJ6qR-wGILbpq-FXCw
4人目のおすすめ旅行系YouTuberは、「スーツ 旅行」のスーツさんです。
スーツさんは名前の通り、スーツを着て旅行をしているYouTuberなのですが、年間200日くらい旅行しており、年上のファンから「師匠」と呼ばれるほど知識が豊富です。
「スーツ 旅行」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- 国内旅行
- 高級ホテルや格安ホテルのレビュー動画
- 鉄道の紹介
- 飛行機の紹介など
また、こちらのチャンネルには以下のような特徴があります。
- 交通機関の乗車前や乗車中の車窓からの風景など、移動中の様子も丁寧に撮影されている
- 鉄道の知識が豊富で、さまざまな豆知識を教えてくれる
移動中は動画にナレーションがついていることが多く、まるで視聴者自身が移動しながら社内アナウンスを聞いているかのような滑らかなトークが印象的です。
また、あえてテロップや字幕を少なくすることで、視聴者が自分もその場にいるかのような、旅行気分を味わえる工夫がされています。
これまで動画編集ソフトなどの企業案件を受けており、12万回以上の再生回数がありました。
普段は凝った編集をしないスーツさんなのですが、普段の動画とのギャップが面白いと多くのファンに視聴されました。
YouTuberの得意なジャンルをPRしてほしい企業が多いと思いますが、スーツさんのように普段とのギャップを活かすことで、商品やサービスの良さをアピールするという方法もあります。
おのだ/Onoda 29万人
https://www.youtube.com/c/OnodaMasashi
5人目のおすすめ旅行系YouTuberは、「おのだ/Onoda」です。
「おのだ/Onoda」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- 国内の大手航空会社、格安航空会社、海外の航空会社の紹介
- 空港ラウンジの様子
- 宿泊施設の紹介
- マイルのお得な活用方法
- クレジットカードの特典 など
ほかにも、格安の宿泊施設やバスツアーの様子も紹介しており、幅広いユーザーが参考になる情報を発信しています。
動画はシンプルなテロップとトークを使ったわかりやすい構成で、旅行前に参考にするファンが多いチャンネルです。
企業案件では、航空会社の仕事に密着する企画で航空会社の認知度を高めたり、コロナの感染対策をアピールしたい航空会社のPRを経験しており、10万回前後の再生回数がありました。
航空会社や空港についての動画をよく投稿していることで旅行好きでコアなファンが多く、航空会社のPRをするには相性の良いYouTuberです。
ほかにも、クレジットカードや動画撮影用のカメラ、旅行する際にお得になるサービスのPRを依頼したい企業にもおすすめのYouTuberです。
EXIT JACK 28.8万人
https://www.youtube.com/c/EXITJACK/
6人目のおすすめ旅行系YouTuberは、「EXIT JACK」のマンペーさんです。
「EXIT JACK」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- 日本一周
- アメリカ横断
- 東南アジア旅行
- スラム街探索 など
海外で美女を探すなどのバラエティ色の強い動画も投稿していますが、フィリピンのスラム街のリアルな現状を真面目に実況するような一面もあります。
2020年8月からは、低迷している日本の国内旅行を盛り上げるために、国内旅行の旅企画をはじめています。
動画は字幕やテレビのバラエティ番組のようなテロップがついているなど、クオリティの高い映像が印象的です。
現地の人と積極的にコミュニケーションをとっていく姿が爽快です。
コメント欄でファンと会話をすることは少ないですが、コメントひとつひとつにいいねをして、ファンに対する感謝を伝えています。
企業案件では、フィリピン語学学校のサポートで留学をして、英語を学んでいる様子をYouTubeで発信しました。
動画を見たと留学を申し込むとプレゼントがもらえるという特典がついた案件で、12~14万回の再生回数で多くのユーザーに視聴されています。
PRの方法はマンペーさんらしいバラエティ色の強い雰囲気ですが、明るく面白い雰囲気で商品やサービスをPRしてほしいという企業におすすめのYouTuberです。
BUCKET LIST〜死ぬまでにしたいこと〜 25万人
https://www.youtube.com/channel/UC75KuCecKVZt7Wzu9yAU99A
7人目のおすすめ旅行系YouTuberは、「BUCKET LIST〜死ぬまでにしたいこと〜」のリョースケさんです。
「海外を拠点に、世界中を旅する現代の海賊であり冒険家」とチャンネル概要欄に書いてあるように、世界中の旅動画を投稿しているYouTuberです。
元々は先程紹介したEXIT JACKのマンペーさんと2人で一緒にYouTube活動をしていましたが、現在は別々のチャンネルで活動をしています。
「BUCKET LIST〜死ぬまでにしたいこと〜」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- ハワイ激安旅
- 世界で炊き出し活動
- アフリカの旅
- オーストラリアの旅
- ネパールの旅 など
このように世界中を旅しながら、スラム街のリアルな状況などを動画にすることで、テレビではなかなか報道されない裏側の情報を発信しています。
世界中に教育を普及させるための基金を設立するなど、ボランティア活動も熱心に行っています。
メキシコのスラム街で炊き出し活動を行った動画は多くのユーザーに注目され、約246万回の再生回数まで伸びています。
公式ホームページを自身で作成し、募金の見える化、英会話学習サービスでフィリピンに雇用を生む活動もしています。(BUCKET LIST 公式ホームページ)
このように慈善活動にも積極的なリョースケさんに企業のPRをしてもらえば、説得力があり、効果的なPRが期待できます。
たっちゃんねる 26万人
https://www.youtube.com/user/tacchan0000
8人目のおすすめ旅行系YouTuberは、「たっちゃんねる」です。
「たっちゃんねる」は、以下のように題した動画を投稿しているチャンネルです。
- 1人飲み
- おっさんの晩餐
- さえないおっさんの休日
チャンネル概要欄に「旅行に行ってもほとんど観光はなし。」と記載されているように、旅先での観光はほとんどありません。
これまで紹介してきたYouTuberと違い、1人で食べたり飲んだりする動画をメインに投稿しています。
動画の再生時間は30分以上、長いと1時間を超えるものもありますが、旅行気分を味わえると多くのユーザーから支持されています。
顔出しはしておらず、トークもなく、テロップ付きの動画が続くだけなのですが、そのスタンスがより旅行気分を高めてくれます。
コメント欄では、コメントをくれたファンに丁寧に返信をしているファン想いな一面もあります。
「ビールが飲みたくなる魔法のチャンネル」とも言われているため、飲食店やグルメ系の企業PRにおすすめのYouTuberです。
とったび 17.4万人
https://www.youtube.com/c/twt2twt2
9人目のおすすめ旅行系YouTuberは「とったび」を運営している、こんちゃんとあーちゃんカップルです。
2人ともプロのフォトカメラマンという側面も持っています。
「撮って笑って旅をして」をモットーに旅動画を投稿しているとったびは、車中泊で日本一周の旅する動画で注目されました。
「とったび」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- 日本一周の旅
- 秘境・温泉地めぐり
- キャンプ
- 同棲の日常
- ドッキリ企画
- グルメ企画
動画は2人のトークとバラエティ番組のようなテロップで楽しい雰囲気で進んでいきます。
仲の良い2人の掛け合いが癒やされるという声が多く、とくに女性ファンから支持されているチャンネルです。
コメント欄でファンと会話をすることは少ないですが、コメントひとつひとつにいいねをして、ファンに対する感謝を伝えています。
企業案件では、フェリー会社からの提供で豪華フェリーで行く北海道の旅を紹介しており、部屋や食事の様子、設備についてのレビューを丁寧に紹介しています。
とったびの特徴として、動画の概要欄の文章がまるで日記のように長く、動画でも文章でも伝えたいという熱心な気持ちが伝わってきます。
また、ドローンなどの撮影機材を使用するなど動画のクオリティが高く、さまざまな編集技術を活用することで、企業案件であっても広告という感覚を持たずに最後まで楽しく視聴できます。
ドローンやカメラ、動画編集ソフトなど、動画制作に関する商品をPRしてほしい企業におすすめのYouTuberです。
最近はコロナの影響で旅行ができていないため、2人の同棲生活の様子を動画で発信しています。
モーニングルーティーンや買ってよかったものなども紹介していますので、生活雑貨や家電などの商品PRにもおすすめです。
あゆたび / ayu tabi 15.2万人
https://www.youtube.com/c/あゆたびayutabi
10人目のおすすめ旅行系YouTuberは、「あゆたび / ayu tabi」のあゆっしさんです。
「あゆたび / ayu tabi」は、以下のような動画を投稿しているチャンネルです。
- おすすめの韓国旅行スポット
- 韓国旅行の注意点
- 韓国の宿泊施設
- K-POPアイドル情報
このように、おもに韓国旅行についての情報を発信しているチャンネルで、K-POPファンや韓国好きなユーザーから人気を集めています。
韓国に行く前の成田空港の様子や、ターミナルにスムーズに到着するアクセス方法など、こまかいけど役に立つ情報も紹介してくれます。
動画は軽快でテンポが良く、ポイントで丁寧なテロップがあり、わかりやすい構成です。
企業案件では、K-POPアイドルのライブやファンミーティングなどで使う応援グッズを作成できるアプリをPRした経験があります。
ただ紹介するだけではなく、アプリの使い方や注意点などを操作画面を映しながらわかりやすく紹介しています。
商品やサービスの使い方や注意点など、さまざまな角度から誠実にPRしてほしい企業におすすめのYouTuberです。
まとめ
この記事では、人気のある旅行系YouTuber10名をチャンネル登録者数の多い順番に紹介していきました。
YouTuber探しをはじめる前に、まずは以下の内容を社内で決めておくとスムーズです。
- ターゲット層(チャンネル登録者)のイメージ
- YouTuberと契約するための予算
- YouTuberの人物像や動画イメージ
旅行のYouTube動画は安定的に人気はありますが、コロナの影響で旅行に行く頻度が減り、さらに需要のあるジャンルとなっています。
旅行系YouTuberは旅行業界だけではなく、アウトドア製品やファッションアイテム、ガジェット製品などさまざまな商品をPRできる存在です。
インフルエンサーマーケティングとして旅行系YouTuberを検討している方は、ぜひこの記事で紹介した人気のYouTuberを参考にしてみてください。