【YouTuberジャンル17選】副業におすすめのジャンルは?収益化のコツも解説

「副業でYouTuberをはじめたいけど、どんなジャンルが自分に合っているかわからない」
「YouTubeではやく収益化できる狙い目のジャンルが知りたい」

最近、副業としてYouTuberをはじめる人が増えていますが、YouTubeでチャンネルを開設する前にジャンル決めをしておきましょう。

この記事では、YouTuberになって収益化を早めるコツとYouTubeで人気の17種類のジャンルについて解説していきます。

自分の得意なものがよくわからないという人のために、ジャンルごとに人気のあるYouTuberも紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

収益化を早めるコツは?

本格的にYouTuberとして活動するわけではなく、副業でYouTuberをする場合、やはり空いた時間でいかに効率よく収益をあげるかということが課題です。

  • チャンネル登録者数が1,000人以上いる
  • 12ヵ月の再生時間が4,000時間を超えている

再生時間4,000時間を達成するのは比較的簡単ですが、チャンネル登録者数1,000人は無名の状態からYouTubeを始める人にとって難しいです。

チャンネル登録者数が1,000人を超えていれば、再生時間4,000時間は自然に超えているはずです。

そのためチャンネル開設初期は、いかに早くチャンネル登録者数1,000人を獲得することが大切です。

つぎに、収益化を早める6つのコツを紹介していきます。

動画のジャンルを絞る視聴するターゲットを絞ることで、動画も作りやすく、ファンも定着しやすくなります。チャンネルのジャンルが統一されているとチャンネル登録されやすいです。
クオリティの高い動画をつくる字幕をつける、声が聞こえやすい、ターゲットユーザーが好む雰囲気などこまかい点を丁寧に制作します。視聴者を飽きさせない編集、高画質、高音質ができればより良いです。
ユーザーの悩みを解決できる動画をつくるどんな理由で動画を見るのか、視聴者の悩みや知りたいことを理解し、ニーズ満たすような動画にします。
検索するキーワードをタイトルに入れるタイトルはなるべく複雑にしすぎず、検索が苦手なユーザーでも探しやすいキーワードを使います。
ほかのSNSで宣伝するTwitterやInstagram、TikTokなど別のSNSからアクセスしてくれるユーザーを狙います。
YouTubeのルールを守る投稿制限やアカウント停止にならないようにルールはしっかりと守ります。
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マーケティング分析をするビジネスマン

このなかで、YouTuberとして収益を早めるためにまず考えておきたいジャンル決めについて、今回は掘り下げていきましょう。

エンタメ・バラエティ系

エンタメ・バラエティ系は、おもに10~20代の若いユーザー層に人気があるジャンルです。

「〜〜をやってみた」やドッキリ企画など、いかにも「YouTuber」らしい企画が多いジャンルです。

エンタメ・バラエティ系のなかには、体を張るものや大食い、トーク、ギャグ系など、さらに細かいジャンルがあります。

ライバルYouTuberが多いジャンルなので、いかに関心度の高い動画をつくるか企画力が問われます。

  • 笑えるような面白い動画が見たい
  • 気持ちが明るくなるような動画が見たい
  • 友人や家族と面白さをシェアしたい

【こんな人におすすめ】

普段から人を笑わせることが好き、何かにチャレンジすることが好き、他人を笑顔にするような特技があるYouTuberにおすすめのジャンルです。

【収益化につなげるコツ】

とくに話題になりやすいのはチャレンジ系と呼ばれる動画です。

「結末が気になる!」と最後まで目を離せなくなるような企画を考えましょう。

はじめしゃちょー

東海オンエア

Fischer’s-フィッシャーズ-

Vlog・日常系

Vlog・日常系は、20代以上の女性ユーザーにとくに人気があるジャンルです。

Vlogとはビデオブログのことで、普段の日常生活を動画にして投稿するスタイルのことをいいます。

大きなテロップや効果音などはほぼ無く、控えめでおしゃれな動画スタイルが人気です。

ルームツアー、収納のコツ、暮らしのアイデアなど、日常のできごとや生活を動画にしています。

  • 生活の音に癒やされたい
  • マネできる暮らしのアイデアを知りたい
  • 寝る前にリラックスしたい
  • 他人の生活を覗き見したい

【こんな人におすすめ】

部屋のインテリアや丁寧な暮らしにこだわりのあるYouTuberにおすすめのジャンルです。

顔出ししていなくても人気のチャンネルもあるので、顔出しに抵抗がある人にもおすすめです。

【収益化につなげるコツ】

スタイリッシュな映像や落ち着いたBGMで動画をつくりましょう。

日常のなかでストーリーや世界観を伝えるようにしましょう。

in living.

OKUDAIRA BASE

森の家 / Mori’s house

商品紹介・レビュー・ガジェット系

商品紹介・レビュー・ガジェット系は、YouTuberにとって気軽に始められるジャンルとして注目されています。

「コンビニの人気スイーツを食べてみた」などのバラエティー色が強いものや、ガジェット系の紹介などの専門性の強いものにわかれます。

  • トレンドの商品を知りたい
  • 人気商品の口コミが知りたい
  • 値段が高くて購入を悩んでいる商品のレビューが知りたい
  • ガジェット系の使い方について知識を深めたい

【こんな人におすすめ】

ガジェットが好きな人や、商品をわかりやすく紹介するトーク力に自信がある、特定のジャンルの商品について知識があるYouTuberにおすすめのジャンルです。

【収益化につなげるコツ】

やみくもに複数ジャンルの商品を紹介するのではなく、具体的な商品ジャンルに絞りましょう。

人気製品はライバルも多いので埋もれてしまう可能性が高いです。

「動画制作をする人向けの商品」など、ユーザーのニーズも同時に絞っていくと、より支持されやすくなります。

カズチャンネル/Kazu Channel

瀬戸弘司 / Koji Seto

吉田製作所

もっとガジェット系YouTuberを知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

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パソコンを紹介する男性

ハウツー系

ハウツー系は、YouTubeの特徴を活かしやすいジャンルで、スポーツや楽器、農業など幅広い分野にジャンル分けできます。

長い動画も投稿できるYouTubeは、文章や写真をつかった説明よりも、使い方や特徴についてわかりやすく説明するのに向いています。

  • 初心者でもわかりやすいように使い方を教えてほしい
  • もっとレベルの高いノウハウを知りたい
  • スクールに通わずに、こっそり新しいスキルを身につけたい

【こんな人におすすめ】

特定の分野について得意なことがある、人に教えることが好きなYouTuberにおすすめのジャンルです。

【収益化につなげるコツ】

字幕をつかったり、野外ならマイクをつかって声を聞こえやすくするなどの心配りが大切です。

まずは自分が教えられる分野を絞り、そのなかでどのような内容を知りたいユーザーが多いのかを考えてみましょう。

しらスタ【歌唱力向上委員会】

REGATEドリブル塾

フィットネス系

フィットネス系は、リモートワークをする人も増えたことでより需要が高まっている人気ジャンルです。

ダイエットをしておしゃれな洋服を着こなしたい若いユーザーから、筋肉をつけたい高齢のユーザーまで幅広く活用されています。

ヨガやストレッチのようなリラックス系、筋トレやエアロビなどのハード系があります。

  • ジムに通わずに、自宅で筋トレをしたい
  • 1人じゃ続かないからダイエットを応援してくれる存在がほしい
  • 毎日できる短時間のトレーニングを教えてほしい
  • 運動が苦手でも続けられるトレーニングがしたい

【こんな人におすすめ】

ダイエットに成功した経験がある、トレーニングが好き、人に教えることが好きなYouTuberにおすすめのジャンルです。

【収益化につなげるコツ】

「30日間チャレンジ」や「曜日別チャレンジ」など、期限を決めて一緒に取り組むような動画も再生回数が伸びます。

なるべく15分前後の短い時間でできるようなトレーニングの動画も用意すると、視聴者のハードルが下がります。

フィットネス系は、習慣にしてもらえれば同じ動画を何回も見てもらえることもあるので、毎日続けられるような内容にすると再生回数を伸ばせます。

Marina Takewaki

Kanekin Fitness

B-life

教育系・ビジネス系

教育系・ビジネス系もYouTubeの特徴を活かしやすいジャンルで、語学や健康、ビジネス本の紹介などが人気です。

まるで生の講義を受けているように勉強ができるので、学生から大人まで幅広いユーザー層が生活に取り入れています。

  • すきま時間で学びたい
  • よりわかりやすく教えてほしい
  • スクールに通わずに知識を深めたい
  • ビジネスで使えるスキルを身につけたい
  • 普段の生活で役立つ知識を教えてほしい

【こんな人におすすめ】

本を読むことが好き、特定の分野について知識がある、人に教えることが好きなYouTuberにおすすめのジャンルです。

【収益化につなげるコツ】

たとえば語学系だと、発音の口の動きなど、動画でこそ伝わるような内容を考えてみましょう。

思わず再生したくなるようなキーワードをタイトルやサムネイルに使うことも、関心度を高めるポイントです。

中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY

サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

ゲーム実況

ゲーム実況は、子どもから大人まで幅広く人気があり、YouTuberにとってライバルの多いジャンルでもあります。

顔出しをしているYouTuberもいますが、基本的にはゲームをしている画面を出しながら、声とテロップで伝えます。

ゲームをプレイするのが好きで見ているユーザーもいますが、他人がゲームをプレイしているのを見るのが好きという見る専門のユーザーも増えています。

  • 最新のゲームの攻略法が知りたい
  • 買う前にどんなゲームが知りたい
  • 自分ではチャレンジできない進め方を見るのが楽しい

【こんな人におすすめ】

ゲームが好き、顔出ししたくない、楽しいことで収益をあげたいYouTuberにおすすめのジャンルです。

【収益化につなげるコツ】

テロップをつかってリアクションを大きくしたり、まるで友人の家でゲームを一緒に楽しんでいるかのような雰囲気を演出してみましょう。

顔出ししなくてもよく、動画本数も多く撮れることから参入のハードルが低くライバルが多いジャンルです。

ただ単にゲームをしているだけでは伸びないので、以下の点も意識しましょう。

  • 動画ごとに企画を決める(最速クリア・しばりプレイ・検証・勝率アップ方法・裏技・テクニック)
  • 特定のゲームに特化(需要が大きく、供給が少ないゲーム)

キヨ。

兄者弟者

レトルト

音楽(歌ってみた・踊ってみた・弾いてみた)

音楽系には、歌う系、BGM系、楽器系などさまざまなサブジャンルがあります。

歌ってみた、踊ってみた、弾いてみたというタイトルがついているような、トレンドを取り入れたチャレンジ系の動画も人気です。

YouTubeで有名になり、結果的にプロの歌手とコラボした動画をあげてさらに注目されているYouTuberもいます。

また、最近では家にいる時間が長くなったため、勉強中やリモートワーク中に流せるようなBGM系も注目されています。

  • 作業中にBGMとして聞きたい
  • カラオケで歌うときに参考にしたい
  • 一般人で歌がうまい人を見つけたい
  • 流行の歌を楽器の演奏で聞いてみたい

【こんな人におすすめ】

歌手を目指している、楽器や歌が得意というYouTuberにおすすめのジャンルです。

【収益化につなげるコツ】

トレンドになっているアニメの主題歌や人気アーティストの歌を取り上げることで、検索されやすい動画になります。

カバー曲などは、著作権管理者と収益を分配するので公開したすべての動画の収益が入るわけではありません。

また音楽系は案件の依頼が少ないので、将来的にはグッズ販売やライブでの収益を考えておきましょう。

ハラミちゃん〈harami_piano〉

虹色侍にじいろざむらい

MELOGAPPA

美容系(メイク・ファッション)

美容系は、とくに20~40代の女性ユーザーに支持されており、動画で伝えるYouTubeにぴったりの人気ジャンルです。

最近では男性の美容も注目されているため、男性ユーザーにターゲットを絞った美容やファッション系の動画もおすすめです。

  • 今っぽいメイクをする方法が知りたい
  • 新しい化粧品の使い心地を知りたい
  • セルフヘアアレンジをマスターしたい
  • プチプラブランドでおしゃれに見せるコツが知りたい

【こんな人におすすめ】

メイクが好き、美容やファッションにこだわっている、注目されることが好きというYouTuberにおすすめのジャンルです。

【収益化につなげるコツ】

メイク動画なら顔がキレイに映るような照明などを活用したり、使用した商品の型番なども紹介するなど、よりわかりやすく伝えることが大切です。

ターゲットの年齢層を絞った動画をつくることも、ニーズを感じてもらえるポイントです。

素肌の状態からメイクをするなど、はじまりと完成のギャップをすべてをさらけ出すタイプのYouTuberは親近感をもたれやすく、チャンネル登録者の増加にもつながります。

ふくれなさん

関根理沙さん

さぁやさん

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ファッション インフルエンサー youtuber

カップル・夫婦系

カップル・夫婦系は、暮らしの様子を発信するVlog的な動画、ドッキリ、2人で何かにチャレンジをするような動画も人気があります。

「自分と近い立場である他人の恋愛や結婚生活をのぞき見できるのがおもしろい」や「関係性に共感して応援したくなる」といった理由で魅力を感じている視聴者が多いのが特徴です。

  • 他人のリアルな生活をのぞき見してみたい
  • 仲の良いカップルや夫婦のやり取りを見て癒やされたい
  • 子育てや家事の大変さを共感したい
  • 2人暮らしやファミリーのおしゃれな暮らしをマネしたい

【こんな人におすすめ】

パートナーもYouTuberになりたい、顔出しが気にならない、リアルな生活をさらけ出したいというYouTuberにおすすめのジャンルです。

【収益化につなげるコツ】

ターゲット層をより絞ることが大切です。

にぎやかで和気あいあいとした雰囲気を求めているユーザー、おしゃれな暮らしや生活ルーティーンなど落ち着いた雰囲気を求めているユーザーにわかれます。

自分の生活に近い雰囲気で、無理をしなくてもいいスタイルを見つけましょう。

しばなんチャンネル

えむれなチャンネル

なこなこチャンネル

料理・グルメ・大食い系

料理・グルメ・大食い系も、動画で伝えるYouTubeにぴったりで、Vlogのなかで取り上げたり、チャレンジ系の企画として取り上げることもあります。

レシピ動画や流行のスイーツ、お店の紹介、根強い支持を集める大食い動画が人気です。

  • 毎日の献立を代わりに考えてほしい
  • 料理をわかりやすく教えてほしい
  • ASMRで癒やされたい
  • 自分ではチャレンジできないような動画でワクワクしたい

【こんな人におすすめ】

料理をすることが好き、流行のスイーツや飲食店は見逃さない、大食いが趣味というYouTuberにおすすめのジャンルです。

【収益化につなげるコツ】

咀嚼音や包丁で野菜を切る音、炒める音など、ASMRを組み合わせることでよりファンが定着しやすい傾向があります。

クッキング系チャンネルは画質が良いチャンネルが多いので、ある程度いいカメラを用意することをおすすめします。

きまぐれクックKimagure Cook

料理研究家リュウジのバズレシピ

/谷やん谷崎鷹人

マンガ・アニメ系

マンガ・アニメ系は子どもから大人まで幅広いユーザー層に人気で、気に入ってもらえるとチャンネル登録してもらえる可能性も高まる新ジャンルです。

YouTubeのマンガ系は、動きのないイラストにナレーションで音声をつけたもので、ストーリーになっているもののほかに、ハウツー系などさまざまなジャンルと掛け合わせることも可能です。

  • 暇つぶしになる動画が見たい
  • すきま時間でアニメが見たい
  • アマチュアがつくったマンガやアニメをたくさん見たい

【こんな人におすすめ】

ストーリーを考えることが好き、マンガやアニメをつくることが好き、顔出ししたくないYouTuberにおすすめのジャンルです。

ストーリー作成から動画まですべて外注化することも可能なジャンルなので、自分の時間を有効活用したい人にもおすすめです。

【収益化につなげるコツ】

視聴者が共感できるようなストーリーは再生回数を集めやすいです。

ただ、多くの人が共感できるストーリーの動画よりも、一部のユーザーが「わかるわかる」と共感できるような内容もおすすめです。

フェルミ研究所 FermiLab

エモル図書館〜時々、エビル〜

混血のカレコレ

Vtuber

Vtuberとは、3DCGでつくったキャラクターに声をつけた新ジャンルのYouTube動画のことをいいます。

マーケティング効果的にも注目されやすいという理由で、Vtuberを活用する企業も増えました。

Vtuberが商品紹介をしたり、教育系の動画を投稿するなど発信する情報のジャンルはさまざまです。

Vtuberは動画の制作が難しいように思えますが、実はスマホひとつで創ることも可能です。

  • 現実では着れないような派手な衣装
  • かわいらしい、キレイ、かっこいい憧れの容姿
  • しゃべる動物
  • アニメを見ている感覚で新しい知識を身につけたい

【こんな人におすすめ】

自分で作ったキャラクターがある、顔出しはしたくないというYouTuberにおすすめのジャンルです。

【収益化につなげるコツ】

かわいらしい見た目のVtuberなのに、トークが毒舌といったギャップがあるものが人気です。

出演しているのが人間からキャラクターに変わるだけなので、Vtuberと人気ジャンルを組み合わせることで未開拓の新ジャンルを生み出せる可能性もあります。

Vtuberは、Super Chat(投げ銭)での収益も期待できるジャンルです。チャンネル登録者数も大切ですが、応援してくれる濃いファンを多く持つこともポイントです。

A.I.Channel

フブキCh。白上フブキ

Korone Ch. 戌神ころね

動物

動物系は、飼っているペットを主役にしたジャンルで、根強い人気があります。

動物系は世代問わず共感してもらいやすいジャンルで、思わず誰かに教えたくなるような動画は拡散率も高まります。

ファンが定着しやすい特徴もあり、再生回数やチャンネル登録者数をあげたいYouTuberに支持されているジャンルでもあります。

  • かわいい動物の映像で癒やされたい
  • 一緒に生活しないとわからない動物の意外な一面を知りたい

【こんな人におすすめ】

ペットを飼っている、普段からペットの様子を動画に撮っているというYouTuberにおすすめのジャンルです。

【収益化につなげるコツ】

動画のなかの見どころである箇所をサムネイルにすることで、興味をもってもらいやすくなります。

また、ペットとして一緒に生活しているからこそ見られる一面をテーマにするのもおすすめです。

Cynthia Moon短足だってイイじゃん

10 Cats.ᐩ

KOTSUMET

スポーツ

スポーツ系も動画で伝えるYouTubeにぴったりのジャンルで、ハウツー系とも重なるようなスポーツの技術的な動画などが人気です。

また、知っている人が少ないマイナースポーツに関する動画も、知的好奇心をくすぐられます。

  • スポーツのコツをわかりやすく教えてほしい
  • プロにしかできない技が見たい
  • 特定のスポーツチームについて知りたい
  • スポーツでつかう道具の口コミを知りたい

【こんな人におすすめ】

スポーツにコアな知識をもっている、他人がびっくりするようなスポーツ系の技をもっているYouTuberにおすすめのジャンルです。

【収益化につなげるコツ】

ほかのチャンネルと差別化を図るために、あまり知られていないスポーツに焦点をあてるのもおすすめです。

また、スポーツをうまくなりたいと思っているユーザーが再生したくなるようなタイトルも意識しましょう。

kuro-obi world

DaichiゴルフTV

カミワザ【KAMIWAZA】

アウトドア(キャンプ・釣り)

アウトドア系は最近とくに人気を集めているジャンルで、お笑い芸人のキャンプ動画などでも注目されています。

アウトドアはVlogや料理、ハウツー系と組み合わせて紹介でき、発信できる幅も広いジャンルです。

キャンプだけではなく、釣りや山登りなどさまざまな分野があります。

  • 自然に行った気分を味わいたい
  • アウトドアで参考になる技を知りたい
  • インスタ映えするアウトドアの楽しみ方を知りたい
  • アウトドアで注意することを知っておきたい

【こんな人におすすめ】

アウトドアな趣味をもっている、自然を撮影するのが好きなYouTuberにおすすめのジャンルです。

【収益化につなげるコツ】

アウトドアのときのメイク術や服装のアドバイスなど、ほかのジャンルと掛け合わせて、アウトドアをする人にとって知りたい情報は何なのか考えてみましょう。

釣りよかでしょう。

CABHEY RIDE ON!!

さばいどるチャンネル

乗り物(車・電車・自転車)

乗り物系YouTubeはコアなファンが多く、男性ユーザーに人気が高いジャンルです。

乗り物といえば男性メインのイメージがありますが、バイク女子や女性の鉄道マニアの動画もあります。

  • 遠くて見に行けない電車について知りたい
  • マニアしか知らないような知識を教えてほしい
  • 乗り物の情報が知りたい

【こんな人におすすめ】

乗り物系に詳しい、乗り物系について人に語るのが好きなYouTuberにおすすめのジャンルです。

【収益化につなげるコツ】

レア度の高いものをテーマにすることで、乗り物ファンの注目を集めましょう。

GUNMA-17

スーツ 交通 / Suit Train

稀に暇なOL_なっちゃん

その他のYouTubeジャンル

旅行系YouTube

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