フォロワーの約7割が購入を検討したことがあると回答!「情報メディア型Instagramアカウントについての実態調査」結果発表

「インスタ映え」の時代は終わったのか。今影響力を増すInstagramアカウントとは

昨今Instagramは、従来の「写真SNS」から「総合SNSプラットフォーム」へと変貌を遂げつつあります。それに伴い、Instagramには従来の「インスタ映え」以外の多様なコンテンツがあふれるようになっており、中でも影響力が高まっているのがInstagramでお役立ち情報を発信する「情報メディア型Instagramアカウント」です。

実際に、OTONARI社でも情報メディア型Instagramアカウントを活用したプロモーションを行っていますが、一般的なインスタグラマーと比較してリーチ・エンゲージメント・コンバージョンのすべての観点で卓越した成果をあげています

そこで、情報メディア型Instagramアカウントが生活者の購買に与える影響をWEBアンケートで調査いたしました。

 

【調査概要】
調査名: 情報メディア型インスタグラムアカウントについての実態調査
調査対象:10~40代の男女230人
調査期間:2021年 6月度
調査方法: WEBアンケート

 

 

詳細版の資料はこちらのリンクよりダウンロード頂けます。

調査結果

 

①約9割のユーザーが情報収集のためにInstagramを活用している

87.8%のユーザーが、流行りの情報や裏技的な情報の収集のためInstagramを活用している結果となりました。ビジュアルベースのSNSと捉えられがちなInstagramですが、感性に訴えかけるだけでなく理性に訴えかけるコンテンツ作りが鍵になっていると考えられます。

 

②約半数のユーザーが、情報メディア型Instagramアカウントフォローしている

情報メディア型Instagramアカウントのフォロー率は、48.7%でした。

 

 

また、フォローしている理由を聞いたところ、以下のような結果になりました。

共通しているのは、「簡単」「手軽」「役立つ」という要素です。Google検索ではなく、Instagramのアルゴリズムによってオススメされる情報でお得や便利な情報を取得しているユーザーが増えていることが伺えます。

 

 

③約4割のユーザーが情報メディア型Instagramアカウントで見た商品を購入経験あり

情報メディア型Instagramアカウントは、「役に立つ」「見て楽しい」ことに留まらず、実際に生活者の購買行動に影響を与えていることが分かりました。

情報メディア型Instagramアカウントをフォローしているユーザーのうち、69%のユーザーが見た商品を購入したいと思ったことがあると答えました。

 

また、情報メディア型Instagramアカウントをフォローしているユーザーのうち、40%のユーザーは実際に購入経験があると答えました。

 

 

④モデルや芸能人の投稿よりも、信頼されている

モデルや芸能人によるInstagram商品紹介と比べて、情報メディア型Instagramアカウントの紹介の方が信頼できると答えたユーザーは62.4%という結果になりました。

 

また、その理由を聞いたところ、報メディア型Instagramアカウントは、「専門性」「親近感」「ステルスマーケティングではない」といった観点で、信頼されていることが分かりました。昨今の女子アナウンサーによるステマ疑惑なども相まって、著名人によるInstagram投稿への信頼性は下がっていることが伺えます。

まとめ:今後、Instagramマーケティングには欠かせないメディア型Instagramアカウント

本調査を通じて、情報メディア型Instagramは生活者の購買に影響に与えていることが明らかになりました。特に、暮らし・料理・化粧品・お金領域での影響を持っていることが浮き彫りとなりました。それと同時に、Instagramマーケティングにおける芸能人やモデルの影響力が下がっていることも示唆される結果となりました。

私たちOTONARIは、Instagramの総合SNSプラットフォーム化の流れは今後も加速していくと考えています。それに伴い、「インスタ映え」という価値観は崩れ去り、Instagramの中の小さなコミュニティにアプローチしていく施策が欠かせなくなってきています

そこで、マーケティング活用できるのが情報メディア型Instagramアカウントです。情報メディア型Instagramアカウントは、発信領域を絞っているため特定の興味関心を持つフォロワーを多く抱えています。また、文字を入れたクリエイティブによって、商品の便益や独自性をコンテンツに落とし込む力を持っています。

インスタ映えで売れる時代ではない2021年の今こそ、商品・ブランドの価値を正しく伝えるために情報メディア型Instagramアカウントを自社のプロモーションに巻き込んでいくことが重要だと考えています。

しかし、情報メディア型Instagramアカウントを効果的にマーケティングに活用するには、アカウントの特色やフォロワーの好みを把握したプランナーがディレクションをする必要があります。OTONARIでは、すでに600以上の情報メディア型Instagramアカウントと連携したインフルエンサーソリューションを展開し、専門のプランナーが在籍しています。

2021年に最も効果の上がるインフルエンサープロモーションをご検討の方は、ぜひご相談ください。

詳細版の資料はこちらのリンクよりダウンロード頂けます。

【フォーム】情報メディア型Instagramアカウント調査資料

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OTONARIは、600名以上のインスタグラマーが提携する成果報酬型サービスや大人向けのYouTuber事務所を展開しています。

また、自社で運用するインスタグラムアカウントは開設1年で合計50万人以上のフォロワーを獲得しました(「節約ライフ」「大人女子コスメ」)。

OTONARIでは、インフルエンサーマーケティングに悩む企業様に向けて以下のサービスを提供しています。

  • YouTuberやインスタグラマーを活用したインフルエンサーマーケティング
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