この記事では、インスタメディアの特徴やマーケティングで活用するメリットについて、弊社が運営するインスタアカウントの事例とともに紹介します。
「過去にインスタ施策をやったけど効果がイマイチだった」
「インスタ施策はやったことないけど効果を検証してみたい」
このような人はぜひチェックしてみてください。
インスタメディアとは?
インスタメディアとは、主に企業が運営しているアカウントで、文字情報が充実したアカウントのことを言います。
投稿内容は、他の人の投稿をリポストで引用するか自社で投稿を作成する、もしくはその両方を行うパターンがあります。
文字情報が充実しているので、フォロワーは雑誌を読むような感覚で投稿をチェックしています。
インスタメディアのPR事例
ここからは、インスタメディアのPR事例を紹介していきます。
今回ご紹介する事例はすべて弊社OTONARIで運営しているアカウントです。
節約ライフ!(@okane_tamaru)
弊社が運営する節約ライフは、節約情報を発信するアカウントで2021年6月現在で37万人以上のフォロワーがいます。
節約情報を発信しているアカウントなので、基本料金が無料のサービスや初回割引がある商品とのPRの相性がいいです。
他には例えばサンプリングキャンペーンなどに合わせてPRをするのも1つの方法です。
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大人女子コスメ(@otonajoshi_cosme)
弊社が運営する大人女子コスメは、大人の女性向けの美容情報を発信するアカウントで2021年6月現在で16万人以上のフォロワーがいます。
「大人女子コスメ」というアカウント名のとおり、年齢層の高い女性にフォローされています。
PRでは実際の使用感を画像や文字、動画コンテンツにして魅力を伝えます。
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Suzu🌟-5kg! ダイエット応援垢📣(@mainashu5kg)
弊社が運営する-5kg(マイナス5キログラム)は、ダイエット情報を発信するアカウントで2021年6月現在で5万人以上のフォロワーがいます。
着圧ソックスやダイエットサプリなどダイエット系の商品と相性が良いアカウントです。
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メリット
ここからはインスタメディアをPRで活用する時のメリットについて解説します。
メリットは大きく以下の3つがあります。
- PRのノウハウがあるので効率がいい
- 細かいレポートが入手できる
- キャンペーンなどが展開しやすい
メリット1.PRのノウハウがあるので効率がいい
インスタメディアは、企業が運営しているのでPRを効率的に行えます。
一般的なインスタグラマーの場合、PR施策後にどういった成果が出たかを企業側から送られてくることもほとんどないので成果を確認することがありません。
そのためPDCAが上手く回らず、効率のいいPRができているとは言えません。
企業アカウントの場合、過去の成果を元にPDCAを繰り返してPR施策を行うので効率よくPRができます。
メリット2.細かいレポートが入手できる
企業アカウントの場合、以下のような細かいレポートが入手できます。
これらのデータを次回施策の改善やデータ比較の参考などに活かせます。
メリット3.キャンペーンなどが展開しやすい
企業アカウントでのPRは、キャンペーンなどを平行して展開すると、より効果が期待できます。
インスタグラムのアンケート機能を活用したり、口コミや質問を募集したりとユーザーを巻き込みやすいキャンペーンが実施できます。
その他、サンプリングキャンペーンなども投稿からアンケート回収、発送業務まで全て委託するので手間もかかりません。
メリット4.情報を詳しく伝えられる
メディア型の投稿は通常、文字が多い投稿が多いので画像と文字で多くの情報を伝えられます。
また、1回の投稿で複数の画像を投稿するので、伝えられる情報量が多くなります。
フォロワーもそういった情報の多い投稿に慣れていて、詳しく情報を得たいと考えている人が多いので情報量が多くても問題ありません。
まとめ
企業アカウントのインスタメディアだからこそのメリットや特徴を解説しました。
弊社OTONARIでは、インスタメディアを活用したPRプランをアカウント毎に複数ご用意しています。
過去の事例・実績を元にPRしたい商品やサービスに合ったご提案も可能です。
SNSマーケティングのご相談は無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。