この記事では、メディア型インフルエンサーについて、特徴やPRに起用するメリットについて事例を交えながら解説していきます。
「過去にインフルエンサー施策をやったけどイマイチ効果が出なかった」
「新しいをインフルエンサー施策をしたい」
このような人はぜひ参考にしてみてください。
メディア型インスタグラマーとは?
メディア型インスタグラマーとは、雑誌のように文字と画像で情報をまとめた投稿をしているインスタグラマーのことを言います。
メディア型インフルエンサーの例
インスタグラムの初期は「映え」という言葉が一般的で、いわゆるお洒落さや見栄えのいい投稿(文字なし)が人気でした。
2020年頃からは、TOP画像に大きい文字を入れて、2枚目以降に雑誌をめくるように情報をまとめた”メディア型インフルエンサー”が多く見られるようになってきました。
これは、インスタグラムが総合SNSプラットフォームとなり、利用者がより有益な情報を得る手段としてインスタグラムを活用するようになってきたらからです。
メディア型インフルエンサーの種類は以下のように多岐にわたります。
- 美容:コスメ/メイク/ファッション/ダイエット
- 生活:レシピ/シンプルライフ/節約/資産運用/ストレッチ
- 趣味:アウトドア/旅行 など
メディア型インフルエンサーの事例
ここからは実際に、メディア型インフルエンサーの人気投稿の事例を紹介していきます。
事例1. 美容/暮らし/お金(@kii_kurashi_)
この投稿をInstagramで見る
「きい🍋(@kii_kurashi_)」さんは、美容や仕事、お金などの暮らしの情報をメインに投稿しているインフルエンサーです。
社会人3年目という立場から、同じ社会人や同世代の女性から支持されています。
女性のインフルエンサーには珍しい「エクセルの関数10選」などビジネスで覚えておきたい情報を発信しており、どの投稿も高いエンゲージメント数を獲得しています。
事例2. 節約情報(@rakuten_okan)
この投稿をInstagramで見る
「えみこ | 楽天大好きおかんのお得情報(@rakuten_okan)」さんは、楽天のお得情報を中心に生活全般のお得情報を発信しています。
関西人のおかんのキャラクターがキャッチーで目を引く投稿が特徴です。
事例3. 100均情報(@100yenshoplove)
この投稿をInstagramで見る
「せっちゃん(@100yenshoplove)」さんは100円均一の商品をまとめているインフルエンサーです。
TOP画像の見せ方が続きが見たくなるような書き方に工夫されていますし、白背景で黒文字でお洒落さもあります。
いいね数はどの投稿も5,000いいね以上あり、とても支持されていることがわかります。
メディア型インフルエンサーをPRに起用するメリット
ここからは、メディア型インフルエンサーをPRに起用するメリットについて解説します。
主なメリットは以下の3つがあります。
- 情報を詳しく伝えられる
- リーチが伸びやすく、何度も見てもらえる
- 情報の信頼性が高く、エンゲージメント率が高い
メリット1. 情報を詳しく伝えられる
メディア型の投稿は通常、文字が多い投稿が多いので画像と文字で多くの情報を伝えられます。
また、1回の投稿で複数の画像を投稿するので、伝えられる情報量が多くなります。
フォロワーもそういった情報の多い投稿に慣れていて、詳しく情報を得たいと考えている人が多いので情報量が多くても問題ありません。
メリット2. リーチが伸びやすく、何度も見てもらえる
メディア型インフルエンサーの投稿は、保存数が多いという特徴があります。
保存数が多い投稿はインスタグラムの「発見」タブに掲載されやすく、リーチ数が伸びやすいです。
また保存されるということは、「この投稿をまた見たい」と思ってくれているということなので、何度も繰り返し見てもらえます。
メリット3. 情報の信頼性が高く、リーチ数とエンゲージメント率が高い
普段から情報を投稿しているメディア型インフルエンサーは、情報の信頼性が高いと思われています。
例えば有名人インスタグラマーの人が化粧品の投稿をした場合、どうしても「PR感」が出てしまい、フォロワーから信頼されにくいです。
その結果、リーチ数やエンゲージメント率が低くなる可能性があります。
逆に普段から化粧品情報を投稿しているメディア型インフルエンサーの場合、いつもの投稿とほとんど同じようにPRができるので、違和感がありません。
そのため、リーチ数やエンゲージメント率は普段とほぼ変わらない数字も目指せます。
まとめ
メディア型インフルエンサーについて解説しました。
アカウントの特徴やPRを依頼するメリットを把握して、商品やサービスに合うインフルエンサーを見つけてみてください。
弊社OTONARIでは、メディア型インフルエンサーをはじめ500人以上の”売れるインフルエンサー”が登録・提携しています。
案件のタイプも一般的なPR案件からアフィリエイト(成果報酬型広告)なども可能です。
インスタグラム施策を考えている人はぜひ1度、無料相談にお問い合わせください。