ダイエット系メディア型インスタグラマーのPR事例を紹介!効果的に依頼するためには?

「自社のダイエット系商品を効果的にPRする方法が知りたい」

「ダイエット系メディア型インスタグラマーにPRを依頼するとどんなメリットがあるの?」

「SNSのインフルエンサーを活用したマーケティングで思ったような効果を得られなかった…」

Instagramでは、ダイエット成功までの経過や秘けつを公開しているユーザーも多く、「痩せたい!」「キレイになりたい!」と願う人の情報源として役立てられています。

そのなかでもダイエット系の情報を中心に発信しているメディア型インスタグラマーは、企業の商品・サービスを効果的にPRできる存在として注目されています。

そこで今回は、ダイエット系メディア型インスタグラマーを起用するメリットやタイアップ事例、具体的な起用方法についてわかりやすく解説していきます。

自社に合ったマーケティング手法を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

メディア型インスタグラマーとは

そもそも普通のインスタグラマーとメディア型インスタグラマーの違いは何なのでしょうか?

多くのフォロワーを獲得している点、Instagramの投稿を通して情報を発信している点はどちらも変わりません。

しかしメディア型インスタグラマーは普通のインスタグラマーと違い、写真や動画、テキストなどをフル活用して特定のジャンルに関する専門的な情報を発信しています。

普段からジャンルを特化した情報を発信していること、実際に投稿者自身が商品やサービスを利用してリアルな口コミを公開していることなどが人気の理由です。

ユーザーの「知りたい!気になる!」という気持ちへダイレクトにつながる投稿が得意なため、企業からPRを依頼したい存在としても注目されています。

また、1枚目の画像に投稿の内容がひと目でわかるようなタイトルが表示されていることが多く、新しいフォロワーでも過去の投稿から必要な情報を得やすいのが特徴です。

また、画像とテキスト、動画を組み合わせて充実した情報を届ける工夫をおこなっているアカウントもあります。

参考記事

この記事では、メディア型インフルエンサーについて、特徴やPRに起用するメリットについて事例を交えながら解説していきます。「過去にインフルエンサー施策をやったけどイマイチ効果が出なかった」「新しいをインフルエンサー施策をしたい」[…]

メディア型インスタグラマーとは?活用するメリットや事例を紹介

メディア型インフルエンサーの例

メディア型インフルエンサーの例

ダイエット系メディア型インスタグラマーとは

メディア型インスタグラマーの中でも、ダイエットに関する情報、スタイルをよくするためのTipsを発信しているインスタグラマーを”ダイエット系メディア型インスタグラマー”と呼びます。

ダイエット系メディア型インフルエンサーの例

のあ さん
のあ

メディア型インスタグラマーを起用する3つのメリット

これからメディア型インスタグラマーを活用したいと考えている方は、起用後に得られるメリットを知っておくことが大切です。

なぜなら、マーケティングの目的やターゲット層は企業や製品によっても異なり、すべての企業に最適な方法とは限らないからです。

実際に起用している企業がどのような良さを実感しているのかを知って、自社にぴったりの手法かどうかを見極めていきましょう。

ここからは、メディア型インスタグラマーを起用するメリットを以下3つのポイントに分けて解説していきます。

  • ①体験談が多く、情報が信頼できる
  • ②画像や動画で運動の動きを参考にできる
  • ③繰り返し見られるので保存されやすい

①体験談が多く、情報が信頼できる

メディア型インスタグラマーを起用するメリット1つ目は、体験談が多く情報が信頼できる点です。

メディア型インスタグラマーは専門的な知識をふまえた情報だけではなく、特定のジャンルに関連度の高い商品やサービスを紹介することもあります。

ただ商品やサービスを紹介すると「企業の広告っぽくて本当に良い商品なのかわからないな」「本当に使ってるのかな」とユーザーに疑いの気持ちが出てしまうでしょう。

しかし、メディア型インスタグラマーはあくまでも自身の体験をもとに口コミを発信するため、「実際使ってるなら信頼できそう!」とポジティブに受け止めてもらいやすい特徴があります。

消費者側の立場で考えたとき、何かを購入したり申込したりする前に実際利用した人の口コミが決め手になった経験がある方は多いのではないでしょうか。

メディア型インスタグラマーは「口コミ」という信頼できる情報を投稿のなかに混在させることによって、多くのユーザーから支持されるのです。

たとえば実際に痩せた実績を公開しているダイエット系のメディア型インスタグラマーの場合、「ダイエットに成功した人がおすすめしてるなら間違いない!」と感じてもらいやすいでしょう。

②画像や動画で運動の動きを参考にできる

メディア型インスタグラマーを起用するメリット2つ目は、画像や動画でわかりやすく伝えられる点です。

メディア型インスタグラマーは1つの投稿に複数の画像や動画を活用して、スワイプするだけで段階的に情報が得られる仕組みをつくっています。

画像にテキストを挿入する編集をおこなっているケースも多く、写真だけでは伝わらない情報を効率的に伝えられる魅力があります。

たとえば健康器具の商品をPRする場合、画像やテキストだけでも情報を伝えることは可能です。

しかしそこに商品を使用している様子の動画がプラスされていれば、さらに有益な情報になるのではないでしょうか。

インスタグラマーが実際に使用していることがわかる画像や動画を投稿することによって、ユーザーからの信頼度がアップし、検討期間の短縮にもつながりやすくなるでしょう。

③繰り返し見られるので保存されやすい

メディア型インスタグラマーを起用するメリット3つ目は、繰り返し見られやすい点です。

メディア型インスタグラマーの投稿は、画像や動画を効果的に使ってわかりやすい、体験談を織り交ぜていて信用性が高いなどの魅力があります。

しかし、ユーザーはその投稿を見てすぐにアクションを起こしてくれるとは限りません。

なかにはしばらく検討期間を設けてじっくり考えたい人、他の類似する商品と迷っている人もいるでしょう。

そんなユーザーに利用されるInstagramの機能が、「保存」です。

Instagramでは、アプリ内に気に入った投稿を保存して後から見返すことが可能です。

メディア型インスタグラマーの投稿はユーザーが商品やサービスを購入・申込するきっかけになりやすいため保存されやすく、繰り返し見られる可能性が高いといえます。

トレーニング動画やダイエットグッズの使用動画なども発信しているメディア型インスタグラマーの場合は特に、保存され繰り返し見られやすいでしょう。

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ダイエット系メディア型インスタグラマーのタイアップ事例

メディア型インスタグラマーの起用を検討している場合、具体的なイメージが湧かないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

どのような活用方法が可能なのか、メディア型インスタグラマーが選ばれる理由は何なのかを知りたい方は、実際の成功事例を参考にしてみてください。

ここからは、ダイエット系のメディア型インスタグラマーと企業がタイアップした事例を3つ紹介していきます。

それぞれの特徴や成功ポイントについても解説していきますので、ぜひチェックしてみてください。

-5kg×ビヒタス

こちらは、@mainashu5kgと森永乳業がタイアップして、ビヒダスヨーグルトを紹介している事例です。

@mainashu5kgは「見てるだけで-5kg?!」とプロフィール文に掲げており、おもに毎日できるトレーニングやダイエットレシピ、おすすめ商品のレビューを投稿しています。

このタイアップ投稿は、商品名と商品の見た目がシンプルに伝わる表紙画像から始まります。

2枚目以降は商品の良さやキャンペーンの内容を伝えていますが、いたってシンプルな印象です。

この投稿で最もPRしたいことは「全額返金キャンペーン」なので、全体をシンプルにすることによって1番伝えたいことをわかりやすく表現しています。

さらに、画像だけでは伝えきれない内容(キャンペーンの概要など)についてはキャプション欄に記載しています。

このように、商品のイメージが伝わるような画像と文章を組み合わせたPR投稿もダイエット系のメディア型インスタグラマーの特徴です。

247dieter×着圧レギンス

こちらは、@247dieterさんとパーソナルジム24/7がタイアップした、加圧レギンスを紹介している事例です。

@247dieterさんは、トレーニング動画や低脂質レシピ、栄養素の知識など、ダイエットと健康に役立つ情報を発信しているアカウントです。

このタイアップ投稿では、パーソナルジムがプロデュースした加圧レギンスが抽選で当たるユーザー参加型のキャンペーンを活用して商品をPRしています。

キャンペーンへの参加方法は、@247dieterさんとパーソナルジム24/7のアカウントをフォローすること、投稿にいいねをすることの2点です。

このようにユーザー参加型キャンペーンを活用して商品をPRする場合、誰でも簡単なステップで参加できる条件を設けることが大切です。

このタイアップ投稿の特徴は、画像はあえてシンプルにし、キャンペーンの詳しい概要や商品の特徴についてキャプション欄で紹介している点です。

普段からダイエットに役立つ専門的な知識を継続して発信しているため、シンプルなPRであっても信頼性を獲得しやすいでしょう。

ちぃ さん×MOGUYOGU

 

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ちぃ(@chii158cm)がシェアした投稿

こちらは、@chii158cmさんと日清ヨークの飲むヨーグルトがタイアップした事例です。

@chii158cmさんは普段からトレーニング動画を中心に発信しており、「最強ずぼら女子が成功した唯一のダイエット法」という著書も出版しています。

ダイエットBefore&After、1年半の体の変化などを写真で紹介することも多く、体験談をもとに投稿しているメディア型インスタグラマーといえるでしょう。

このタイアップ投稿では、商品の見た目、売っている場所、企業の商品説明会で良さを理解したことなどをアピールしている点が特徴的です。

売られている店舗に足を運んで手に取っている写真を載せることによって、実際に飲んだ人にしかわからない感想であることを強調できています。

また、この商品の特徴でもある「タンパク質が摂取できる点」を伝えるため、キャプション欄ではタンパク質の必要性や1日の食事で摂取できる量などをわかりやすく説明しています。

このように専門的な知識と体験談を盛り込んだ情報をアップすることによって、PRであっても信用性がアップしやすいでしょう。

ダイエット系メディア型インスタグラマーを起用するには?

メディア型インスタグラマーの特徴やメリット、活用事例を見て「実際に起用してみたい!」と思った方も多いのではないでしょうか。

ダイエット系メディア型インスタグラマーにPRを依頼するには、おもに以下2つの方法があります。

  1. 直接キャスティング依頼する
  2. キャスティング会社に依頼する

ここからは、それぞれの方法で依頼するメリット・デメリット、注意点などについて解説していきます。

起用方法で悩んでいる方、契約するまでの全体的な流れを把握したい方はぜひ参考にしてみてください。

直接キャスティング依頼する

ダイエット系メディア型インスタグラマーを起用するには、直接依頼する方法もおすすめです。

直接依頼する場合、企業の担当者からインスタグラマーへ直接連絡をして、PRを依頼したいことや契約の詳細について説明します。

キャスティング会社を通す場合、インスタグラマーにどのような説明をおこなったのかわかりづらい、インスタグラマーとコミュニケーションを取る機会が少ないなどのデメリットがあります。

一方企業から直接連絡をする場合、商品に対する思いやコンセプトが伝わりやすい、インスタグラマーの人柄や雰囲気をじかに感じられるなどのメリットがあります。

また、仲介業者を挟まない分インスタグラマーへの報酬だけで済むため、全体的なコストを抑えられるメリットもあります。

ただし、インフルエンサーマーケティングの経験がない企業にとって、どのようなインスタグラマーに依頼したらよいのか、どのようなPRを依頼すればよいのかが難しいポイントでしょう。

そのため、依頼する相手のリサーチやPR方法、炎上対策などを事前に決めておくことが大切です。

キャスティング会社に依頼する

ダイエット系メディア型インスタグラマーを起用するには、キャスティング会社に依頼する方法もおすすめです。

キャスティング会社に依頼する場合、まずはキャスティング会社側に企業の意向や予算、ターゲットなどを伝え、最適なインスタグラマーやPR方法を提案してもらいます。

企業から直接依頼する方法にくらべると、どうしてもコストはかかってしまいます。

しかし、インスタグラマーとの契約や連絡などは基本的にキャスティング会社が代行してくれるため、企業の手間を減らせるメリットはあるでしょう。

また、豊富な実績やノウハウをもとにプロ目線でアドバイス、選定をしてくれるので、知識がない企業でも安心して任せられるメリットがあります。

「予算内でどれくらいのサポートをしてくれるの?」と気になっている方は、一度相談してみるのがおすすめです。

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インフルエンサー

PRにはメディア型インスタグラマーがおすすめ

ダイエットやヘルスケアに関する商品・サービスを多くの消費者に認識してもらいたい場合は、ダイエット系メディア型インスタグラマーを起用するのがおすすめです。

ダイエット系メディア型インスタグラマーは日ごろからダイエットや健康、美容についての専門的な知識、体験談などを発信しているため、信頼度の高い情報として受け止めてもらいやすいメリットがあります。

また、すでに多くのフォロワーを抱えているため、ターゲット層に効率的なマーケティングができる良さもあるでしょう。

ダイエット系メディア型インスタグラマーを起用するには、直接依頼をする、キャスティング会社を利用するなどの方法があります。

どちらもメリット・デメリットがあるため、予算やそれぞれで依頼した場合のリソースなどを事前に分析しておくとよいでしょう。

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OTONARIは、600名以上のインスタグラマーが提携する成果報酬型サービスや大人向けのYouTuber事務所を展開しています。

また、自社で運用するインスタグラムアカウントは開設1年で合計50万人以上のフォロワーを獲得しました(「節約ライフ」「大人女子コスメ」)。

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