コスメ系メディア型インスタグラマーのプロモーション事例3選!起用するメリットとは?

「Instagramを使ってコスメや美容品の紹介がしたい」
「Instagrammer(以下”インスタグラマー”)を起用して効果的にPRがしたい」

今回の記事ではインスタグラマーの中でも、美容品を中心に紹介しているコスメ系のインスタグラマー、その中でもメディア型のインスタグラマーのプロモーション事例をご紹介します。

コスメ系メディア型インスタグラマーを起用するメリット、実際のPR事例、起用方法をまとめています。

「Instagramでコスメのタイアップをしたい」と考えている企業担当者はぜひ御覧ください。

メディア型インスタグラマーとは

メディア型インスタグラマーについては下記の記事でもまとめておりますが、こちらの記事でも簡潔にご紹介致します。

参考記事

この記事では、メディア型インフルエンサーについて、特徴やPRに起用するメリットについて事例を交えながら解説していきます。「過去にインフルエンサー施策をやったけどイマイチ効果が出なかった」「新しいをインフルエンサー施策をしたい」[…]

メディア型インスタグラマーとは?活用するメリットや事例を紹介

メディア型インスタグラマーとは、フィード投稿の画像に文字と写真を合わせて情報を発信している、インスタグラマーを指します。

メディア型インフルエンサーの例

メディア型インフルエンサーの例

コスメ系メディア型インスタグラマーとは

メディア型インスタグラマーの中でも、コスメ系の情報を発信しているインスタグラマーを”コスメ系メディア型インスタグラマー”と呼びます。

コスメ系メディア型インフルエンサーの例

コスメの紹介でメディア型インスタグラマーを起用する3つのメリット

ではどうしてコスメアイテムの紹介でメディア型インスタグラマーを起用すると良いのでしょうか。

起用するメリットとして下記の3つが挙げられます。それぞれ詳細に解説していきます。

  • ①専門性があるので信頼性が高い
  • ②商品の魅力を詳細に伝えられる
  • ③リーチが伸びやすいため、多くの人にPR投稿を見てもらえる

①専門性があるので信頼性が高い

メディア型インスタグラマーは”ある特定の領域(カテゴリ)”に特化して投稿をしていることが多いです。

そのカテゴリに特化した投稿が充実しているため、専門性が高く発信している情報の信頼性が高くなります。

コスメ系の場合は、コスメの情報を中心に投稿を行っており、複数の商品を紹介したり、実際に商品を使用した上でレビューをしていることから、信頼性が高く、投稿を参考にしているフォロワーが多数存在しています。

②商品の魅力を詳細に伝えられる

メディア型の特徴として”画像の中に文字が入っていること”が挙げられ、そのことによって商品の特徴を余すことなく紹介できます。

コスメ系メディア型インスタグラマーの場合、商品の特徴や使用感、使った後の肌の様子など、購買者の目線で投稿内容が作られ、その内容が画像の中に盛り込まれます。

投稿画像の中に商品の魅力を記載できるので、フォロワーは雑誌感覚で商品の特徴を細かく知ることができます。

通常の芸能人・モデル・タレントを起用したタイアップの場合、商品と本人が写った画像と商品の物撮りがセットで投稿されることが多く、その場合、商品の魅力はキャプションを読む必要があったり、本当に使用しているかわからないというデメリットがあります。

③リーチが伸びやすいため、多くの人にPR投稿を見てもらえる

メディア型インスタグラマーの投稿は画像に情報が入っているため、フォロワーにとって役に立つ情報源になります。

そのためインスタグラムの機能である”保存”を使用するユーザー数が多い傾向にあります。

現在(2021年6月時点)のインスタグラムの特徴として”保存数が多い投稿のリーチが伸びる”という特徴があります。

そのためメディア型インスタグラマーの投稿はリーチが伸びやすく、結果として多くの方に投稿を見てもらえる傾向にあります。

以上の点から、コスメの紹介にメディア型インスタグラマーの起用がおすすめであると言えます。

メディア型インスタグラマーの実際の影響力については下記記事にもまとめておりますので、ぜひ御覧ください。

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コスメ系メディア型インスタグラマーのタイアップ事例

ここからは実際にコスメ系メディア型インスタグラマーのタイアップ事例を紹介していきます。

それぞれのPRにどのような特徴があるのか解説していきます。

大人女子コスメ×ホワイトル

このタイアップはOTONARIが運営している「otonajoshi_cosme」がタイアップした事例です。

1枚目に商品の特徴を端的に表したキャッチフレーズを入れることで、視聴者の興味を惹きつけています。

2枚目に商品の金額や特徴、3枚目以降に実際に使用した画像をいれることで、商品の特徴を知った後、使用後のイメージを視聴者に与える構成にて投稿されています。

商品の特徴である”美白ケア”・”大容量”という点がわかりやすく伝わるPR投稿です。

おっしー@美容マガジン×BioreUV

このタイアップは「ossy_beautylog」さんと「BioreUV」がタイアップした事例です。

これからの季節に必需品である日焼け止めを、シーズン前に合わせてタイアップしたことによって、今後の購買を促進する効果があります。

こちらは1枚目に使用感を押し出して、「どのような使用感が好きなのか」と視聴者に疑問を抱かせることで、次の画像を見てもらう、という工夫がされています。

その後2枚目以降に商品の特徴→使用感を画像と合わせて紹介しており、商品の魅力をわかりやすく伝えています。

femin(フェミン)【大人のスキンケア/コスメ】×アテニアクレンジングオイル

「femin_jp」さんと「アテニアクレンジングオイル」とのタイアップ投稿です。

アカウントが普段投稿している「ガチレポ」というフォーマットを用いて、投稿しているのでPR感が無く、自然な形でPRが行えております。

この投稿の特徴として、他の使用者の口コミを掲載しているという点にあります。

第三者の口コミが多数掲載されていることで、情報としての信頼性が高くなるという効果があります。PR投稿の一つの手法として用いるのも良いでしょう。

コスメ系メディア型インスタグラマーを起用するには?

これまでコスメ系メディア型インスタグラマーを起用するメリットをご紹介してきました。

コスメ系メディア型インスタグラマーを起用する方法は下記の記事に記載しておりますが、工数をかけずに効果を期待する場合は、キャスティング会社を起用するのがおすすめです。

これまで多数のタイアップを行った実績に基づいて、施策の目的に沿った適切なプランニングからインスタグラマーの選定・ディレクションを行うことができます。

施策段階でもお気軽に相談ください。

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インフルエンサー

コスメの紹介にはメディア型インスタグラマーがおすすめ!

メディア型インスタグラマーは、コスメの紹介においても大きな影響力を持っています。

特にその中でもコスメ系のインスタグラマーは、普段からコスメ情報を発信していることから、説得力があり、フォロワーに刺さりやすいクリエイティブで投稿することができます。

ただ実際に自社で起用するとなると、インスタグラマーの選定からディレクションまで行う必要があり、多くの時間と工数が発生いたします。

商品や施策目的にあったインスタグラマーの選定から効果的なクリエイティブ制作、スケジュールを遵守したディレクションをご希望の場合は、ぜひSNSソリューションを専門としているOTONARIにお任せください。

 

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OTONARIは、600名以上のインスタグラマーが提携する成果報酬型サービスや大人向けのYouTuber事務所を展開しています。

また、自社で運用するインスタグラムアカウントは開設1年で合計50万人以上のフォロワーを獲得しました(「節約ライフ」「大人女子コスメ」)。

OTONARIでは、インフルエンサーマーケティングに悩む企業様に向けて以下のサービスを提供しています。

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