インフルエンサーマーケティングの成功事例13選と失敗例!日本企業のインスタグラムやYoutube施策まとめ

この記事では、インフルエンサーマーケティングの事例をインスタグラマーの事例YouYuberの事例をそれぞれ紹介していきます。成功事例だけでなく、失敗例も紹介します。

フォロワー数(チャンネル登録者数)100万人以上のトップインフルエンサーから、数万人のマイクロインフルエンサーまで、幅広いインフルエンサーを紹介します。

業界も幅広くまとめましたので、ぜひ自社の施策をする際の参考にしてみてください。

Instagramの事例

まずは、Instagramの事例から紹介していきます。

『渡辺直美』×『東京ディズニーシー』

 

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#夏5でやってみた #PR #東京ディズニーシー

渡辺直美(@watanabenaomi703)がシェアした投稿 –

インスタグラムで日本一のフォロワー数947万人(2020年9月現在)を持つ渡辺直美さんと東京ディズニーシーがタイアップした事例です。

いいね数は42万を超え、トップインフルエンサーのリーチ力を活かしたPRになりました。

『横田ひかる』×『ポールスミス』

横田ひかるさんは、インスタグラムで31万人のフォロワー数がいるインフルエンサーです。

こちらの投稿では、ポール・スミスのイベントの告知を行っています。

ファッション系の投稿が多いインフルエンサーに投稿してもらうことで、ファッションに興味のあるターゲットにリーチできます。

『kie』×『Dior』

Kieさんは、インスタグラムに15万人のフォロワー数を持っています。

こちらの投稿では、Dior(ディオール)の新作香水を紹介しています。

『山澤礼明』×『マイプロテイン』

 

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マイプロテインのアミノ酸がお得なセール中です 僕のカラダ作りに欠かせないEAA。お気に入りはゆずとピンクグレープフルーツ。 20gをトレ開始直後から終了迄に飲み切ります。 トレ後にグルタミンを10g。(トロピカル) これも優先順位が高いやつです。 . 山本先生の業績集を読んでからずっとEAAなので2年くらい飲んでます . 今回はゴールデンEAAが新発売されて僕も注文します‍♂️ ほんとにゴールド入りらしいです。(食用) . YAMASAWAコードで今のセールより1%安くなります。 山本先生オススメTOP3のアミノ酸 @berserker325 1.EAA(ロイシンプラスαの効果が見込める。ラズベリーレモネード、ゆずが山本先生おすすめ) 2.グルタミン(筋肉の異化を抑えます) 3.ロイシン(アナボリック作用以外にもオートファジーを抑制し、分解を防ぎます) 山本先生おすすめの摂取方法 ロイシン:食後2〜3gずつ、1日3回 グルタミン:トレーニング後にまとめて5〜10g EAA:トレーニング中に飲みます。因みにプロテインはトレーニング前と寝る前。 アミノ酸セール中は、アミノ酸商品3点購入でゴールデンシェイカーが無料プレゼントになります。 5,000万円分クレジット山分けキャンペーンは5月1日で終了です!! . #山澤礼明#YouTuber#マイプロテイン #myprotein #eaa

山澤礼明(@rey.yamasawa)がシェアした投稿 –

山澤礼明さんは、インスタグラムに5.9万人のフォローを持つマイクロインフルエンサーです。

山澤さんは、サプリメントメーカー「マイプロテイン」のアンバサダーの1人として活動しています。

マイプロテインがセールのタイミングなどにあわせてPR投稿をしています。

山澤さん以外にも複数人の筋トレ系インフルエンサーがアンバサダーとして活動しているので、キャンペーンの告知などを広めやすい施策といえます。

『Atsuko』×『サワアラモード 』

 

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こんにちは 台風大丈夫ですか?? 被害が最小限で収まって 早く通過してほしいところです . さて、毎日使うマスク✨すっかりお出かけ際の必須アイテムになりましたね。 ほんとに、 無くてはならないものになりました . と、同時にファッションの一部にもなりつつありますよね どうせつけるなら可愛いので、楽しみたい . そこで、#サワアラモード さん @ala_mode2015 の マスク  ゴールドの刺繍、レースがとても エレガントで可愛くてお気に入り . どうせつけるなら お洒落に華やかに✨ マスクも楽しみたいです✨ . シンプルなブルーのニットワンピに 合わせてみました マスクがいい感じにアクセントになる コットンだから、お肌にも優しい✨ . 他にも、可愛いマスクが沢山ありますよ!ぜひぜひ @ala_mode2015 さんまで どれにしようか選ぶのも楽しいですよ . #sawaalamode #サワアラモード #マスク #ファッションマスク #商品番号 #マスクコーデ #レディースファッション #PR #アラフィフママ #アラフィフ #アラフィフ女子 #アラフィフファッション #selfie #レースマスク #大人女子 #大人可愛いマスク #goldlace #mask #fashionmask #maskfashion #tightdress #bluedress #タイトワンピース

Atsuko(@a22.co)がシェアした投稿 –

こちらは、フォロワー数約1.7万人の40代のママインフルエンサー「Atsuko」さんの事例です。

こちらの投稿では、Atsukoさんに似合うエレガントなマスクを紹介しています。

そのほか、40代の憧れの女性として、化粧品などの美容系商品のPRも行っています。

『コウタ & *Ryo*』×『ボン・ルージュ(赤ワイン)』

 

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・ 2020.9.7 Mon ・ こんにちは☔ Ryoです。 ・ ・ 平日のおやすみ久しぶり ・ 朝から猛烈な雨が降ってはピーカンになり 降ってはピーカンの繰り返し ・ ・ シュワのお散歩4時に行っといて正解やった ・ ・ さて……… おやすみやからいいよね………の昼呑み ・ ・ Today’s lunch ・ *ぶどうモッツァレラ *サーモンパテのタルティーヌ * ・ ・ ここ数年ですっかり味覚が大人になったのか(笑) フルーツとモッツァレラの組み合わせ大好きになりました。 ・ が、未だ酢豚のパイナポーはあかん ・ ・ サーモンのパテは買ってきたやつね。 ・ ・ 今日の昼呑みのお供は ボン・ルージュの赤 ・ スーパーなどでもよく見かける お求めやすい ・ 渋すぎるのはちょっと苦手な私には飲みやすい。 ・ しっかりとした味わいでコクもあり 手軽に楽しめるデイリーワインです。 ・ ペットボトルに入ってるので お買い物のついでにも手が出しやすいのも嬉しい。 ・ ・ 天然ポリフェノールが通常の2倍から2.5倍にアップされた 健やかワインでおうち時間を楽しんでみてください ・ ・ ・ ⚠️お酒は20歳になってから ・ ・ ・ まだまだ強風や土砂災害の心配があります。 くれぐれも気をつけてお過ごしください。 ・ コウタさんの心配の連絡下さった方ありがとうございます。 元気にこっちに向かっております ・ ・ ・ #PR #ボンルージュ #メルシャン #bonrouge #健やかワイン #ポリフェノール #おうち時間 #ワインのある暮らし ・ #わっぱdeごはん #おうちごはん #赤ワイン #おうちカフェ #家呑み #小澤賢一 #エルグルメ #ロカリ #ぶどうモッツァレラ #イッタラ #iittala #マカロニメイト #フーディーテーブル #おうちごはんlover #wappadegohann #Japanesefood #lin_stagrammer #igersjp #iegohanphoto #도시락 #집밥

コウタ & *Ryo*(@wappadegohann)がシェアした投稿 –

こちらは、フォロワー数約5.2万人の料理系インフルエンサー「コウタ & *Ryo*」さんの事例です。

こちらの投稿では、ワインのPRを行っています。

料理とそれに合うワインを紹介することで、商品の魅力を上手く伝えています。

『まみ ♥』×『みかんジュース』


こちらは、フォロワー数約1.7万人のママインフルエンサー「まみ ♥」さんの事例です。

こちらの投稿では、みかんジュースのPRを行っています。

こちらのジュースは無添加が特徴で、「子どもにも安心して飲ませられる」というPRをしています。

YouTubeの事例

ここからは、YouTuberの事例について紹介していきます。

『HikakinTV』×『バズーカキャンディブランズ』

YouTuberと言えばまず思い浮かべるのはヒカキンさんではないでしょうか。こちらはヒカキンさんが「スライダーズプッシュポップ」という飴を紹介する動画です。

電動ドリルの先端に飴を装着して、高速で舐めるというYouTubeらしい企画とサムネイル画像のインパクトが印象的で1,200万回以上再生されています。

『はじめしゃちょー(hajime)』×『アロンアルフア』

人気YouTuberのはじめしゃちょーさんと瞬間接着剤のアロンアルフアがコラボした動画です。

こちらの動画は、「アロンアルフアを使って家にある物をくっつけまくる」という内容です。

企画の面白さもあり、アロンアルフアの接着力の強さもアピールできているという良い成功事例のひとつと言えます。

『MelTV』×『株式会社ロイヤリティマーケティング(Pontaカード)』

VAZが運営するチャンネル「MelTV」とPontaカードのタイアップ動画です。

MelTVのメンバーがPontaカードを使ってコンビニで1万円分を使用するという企画です。

『【肌荒れ女】ゆっきーだっぺの民の村長』×『VISIS(ミストローション)』

こちらは、チャンネル登録者数約3万人の肌荒れ対策の美容情報メインにYouTube投稿をしている「【肌荒れ女】ゆっきーだっぺの民の村長」さんの事例です。

こちらの動画では、肌荒れで悩む人でも使えるミストローションを紹介しています。

このチャンネルの登録者は肌荒れに悩む人が多いので、ターゲットを絞ったPRが可能です。

『monograph/ 堀口英剛』×『Sculptor(モバイルディスプレイ)』

こちらは、チャンネル登録者数約8.9万人の商品紹介をメインにYouTube投稿をしている「monograph/ 堀口英剛」さんの事例です。

堀口さんはモノ選びにこだわりが強く、自分が本当に納得した物しか使わないため、モノ選びの参考にしているファンが多いです。

上記の動画では、モバイルディスプレイのPRを行っています。

この動画の中で堀口さんは、「毎日のようにモバイルディスプレイのレビュー依頼が来るがほぼお断りしてきた」と語っています。

そんななか、今回紹介されたモバイルディスプレイは、本当に良い物であるという説得力が生まれています。

『元レーサーが教えるペーパードライバー講習「けんたろう」』×『YARIS(株式会社TOYOTA)』

こちらは、チャンネル登録者数約3万人の車の運転方法をメインにYouTube投稿をしている元レーサーが教えるペーパードライバー講習「けんたろう」さんの事例です。

株式会社TOYOTAの新型車のPRで、新型車に搭載された駐車サポート機能をメインに紹介しています。

インフルエンサーマーケティングの失敗例

ここでは、インフルエンサーマーケティング施策をした結果、逆に炎上をしてしまって信頼性を落としてしまった事例を紹介します。

ステマをして炎上した例

某エンターテインメント会社が、インフルエンサー複数人に映画の宣伝を依頼しました。

ここまではよかったのですが、まったく同じ日時にインフルエンサーが映画についての投稿をしたのに「#PR」の表記がなかったため、ステマ(ステルスマーケティング)だということで大炎上しました。

インフルエンサー選びに失敗した例

ドローン企業が、某美容系女性YouTuberに依頼をしたため、視聴者が期待する動画内容と大きくかけ離れてしまいました。

その結果、高評価の約2倍の低評価がつき、コメント欄が荒れました。

また、こちらのYouTuberは案件動画の数が多くなっていた時期に今回の提供動画が公開されたので、余計に視聴者の不満が大きくなりました。

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OTONARIは、300名以上のインスタグラマーが提携する成果報酬型サービスやYouTuber事務所を展開しています。

また、自社で運用するインスタグラムアカウントは開設1年で合計40万人以上のフォロワーを獲得しました(「節約ライフ」「大人女子コスメ」)。

OTONARIでは、マーケティングに悩む企業様に向けて以下のサービスを提供しています。

  • YouTuberやインスタグラマーを活用したインフルエンサーマーケティング
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