「インスタグラムのハッシュタグって何?」
「インスタグラムのハッシュタグってどう活用したらいいの?」
インスタグラムではハッシュタグがよく利用されていますが、どう活用すればいいかわからないという人も多いのではないでしょうか。
そこで、この記事ではインスタグラムのハッシュタグの基本から活用するコツまで詳しく解説しています。
インスタグラムのハッシュタグとは?
インスタグラムに限らず、ハッシュタグとは、「#」(シャープ)から始まっている、主に青色で表示される文字列のことをいいます。
以下のようなものがハッシュタグです。
- #猫
- #おうち時間
- #写真好きとつながりたい
インスタグラムでは、投稿のテキスト部分に青字で書かれていることが多いです。
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ハッシュタグは以下のような目的で用いられている事が多いです。
- 投稿内容をわかりやすく表示する
- 同じ趣味を持つ人を探す
- 新作の商品やサービスを探す
ハッシュタグ自体はTwitterやFacebookなどほかのSNSでも用いられていますが、インスタグラムでは他のSNSと比べてハッシュタグが大きな意味を持っています。
インスタグラムのハッシュタグの3つの特徴
インスタグラムのハッシュタグの特徴は以下の3つです。
それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。
特徴①:多くの人がハッシュタグで検索する
インスタグラムでは多くの人がハッシュタグで検索します。
その最大の理由は、インスタグラムの検索機能がハッシュタグで検索することを前提としているからです。
インスタグラムでは通常の検索ができず、以下の3つでしか検索することができません。
- ハッシュタグを検索
- アカウントを検索
- 場所を検索
そのため、多くの人がハッシュタグで検索するのです。
ハッシュタッグ検索のことを「タグる」と言います。若者の間ではGoogleで「ググる」よりも「タグる」にシフトしていると言われています。
また、投稿のテキスト部分に表示されているハッシュタグもリンクになっていて、クリックするとハッシュタグで検索することができます。
インスタグラムでは新しいものを検索する時には、基本的にハッシュタグを用いるため、インスタグラムでハッシュタグ対策を行っておくことはかなり重要なのです。
特徴②:ハッシュタグをフォローする機能もある
インスタグラムではハッシュタグをフォローする機能もあります。
投稿に表示されているハッシュタグをタップしたり、ハッシュタグで検索したりすると、以下のように画面の上部に「フォローする」と表示されます。
これをタップするとハッシュタグをフォローできるのです。
ハッシュタグをフォローするとそのハッシュタグがついた投稿の中からおすすめの投稿をタイムラインで見ることができます。
そのため、商品やサービスを宣伝するためにインスタグラムを利用している場合は、自社のオリジナルのハッシュタグをフォローしてもらえば効率的に宣伝することができます。
特徴③:通常の投稿にもストーリーズにも付けられる
ハッシュタグは通常のフィード投稿だけでなく、ストーリーズにも付けることができます。
ストーリーズの投稿の編集画面で右から3番目のマークを押し、「#ハッシュタグ」を選択するとハッシュタグを挿入できるのです。
ハッシュタグをストーリーズに掲載する人はあまり多くないので、ストーリーズにもハッシュタグを付けておくと、ハッシュタグをフォローしている人に見てもらいやすくなるのでおすすめです。
インスタグラムのハッシュタグの付け方
インスタグラムのハッシュタグは以下の2つで付け方が異なります。
それぞれの付け方について詳しく見ていきましょう。
通常の投稿に付ける場合
インスタグラムのハッシュタグをフィード投稿に付ける方法は簡単です。
新規投稿を作成する画面でキャプションに「#ハッシュタグ」の形で「#」の後に文字を入れてるだけです。
複数のハッシュタグを使う時には「#ハッシュタグ #ハッシュタグ2」とハッシュタグ同士の間にスペースを入れるか、もしくは改行するようにしましょう。
「#ハッシュタグ#ハッシュタグ2」のように書いてしまうとハッシュタグとして正しく反映されません。
ストーリーズに付ける場合
上でも説明しましたが、ストーリーズにハッシュタグをつける時には、まずストーリーズの編集画面で上部にある右から3番目のマーク(ステッカー)をクリックします。
そして、「#ハッシュタグ」と書かれているものを選びます。
ここにハッシュタグにしたい文字を入力して挿入する場所を選んだら完成です。
ハッシュタグの位置や大きさ文字色などは自由に変更可能です。
インスタグラムのハッシュタグを効果的に利用する12個のコツ
インスタグラムのハッシュタグを効果的に利用するコツは以下の12個です。
それぞれのコツについて詳しく見ていきましょう。
コツ①:10個以上のハッシュタグをつける
インスタグラムでは、通常の投稿の場合、10個程度のハッシュタグをつけるのがおすすめです。
弊社が運営するインスタグラムアカウント「節約ライフ!」でもハッシュタグを多数つけた投稿を多く行っています。
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インスタグラムでは1回の投稿で最大30個までのハッシュタグをつけることができます。
インスタグラムではハッシュタグを多数つけても30個以内であれば特にペナルティはないため、できるだけ多くのハッシュタグを使いましょう。
最初に「10個程度」と述べましたが、思いつくのであればもっと多くのハッシュタグをつけても問題ありません。
ただし、投稿内容と関係がないハッシュタグをつけてもユーザーに見てもらえず、意味がありません。
ハッシュタグは投稿内容に関係があるものにしましょう。
コツ②:ミドルワード・スモールワードのハッシュタグを活用する
インスタグラムのハッシュタグでは、ミドルワード、スモールワードを活用するのがおすすめです。
ハッシュタグとして使用されている言葉には以下のような種類があります。
- ビッグワード
投稿数・検索する人が多いハッシュタグ(投稿10万件以上) - ミドルワード
投稿数・検索する人がそこそこいるハッシュタグ(投稿1~10万件) - スモールワード
投稿数・検索する人が少ないハッシュタグ(投稿1万件以下)
一般的に、ビッグワードが一番上位に表示された時の効果が大きいですが、他の人の投稿数も多いため上位に表示させることは難しいです。
一方、スモールワードは上位に表示されても効果は大きくありませんが、投稿する人も少ないので比較的簡単に検索結果の上位に表示させることができます。
そのため、ハッシュタグとしてビッグワードだけ用いていると、どのハッシュタグでも上位表示されずに誰にも見てもらえない場合があります。
インスタグラムでハッシュタグを検索すると、まず人気投稿が表示されます。
インスタグラムは人気投稿が表示される順番がどのように決定されるのか明らかにしていませんが、エンゲージメント率(いいね・保存・コメント数)が高い投稿、フォロワー数が多いアカウントの投稿が上位表示されやすいのではないかと言われています。
そのため、ビッグワードで上位表示されるのは難しいですし、投稿数が多いため上位表示されてもすぐに流されてしまいます。
ちなみに、ハッシュタグの投稿数はインスタグラムで見ることができますが、一般的にはより広い範囲を指す抽象度が高い言葉ほどビッグワードになりやすいと言われています。
たとえば「ゲーム」「マリオ」「スーパーマリオブラザーズ」であれば、「ゲーム」が一番抽象度が高いと言えます。
3つの言葉の投稿数は以下のとおりです。
ゲーム | 124万件 |
---|---|
マリオ | 21.1万件 |
スーパーマリオブラザーズ | 1.9万件 |
このように、具体的な言葉ほど投稿数は少なくなるのでライバルが減るぶん、上位表示される可能性は高いです。
ビッグワードのハッシュタグも、もちろんつけても問題ありませんが、ビッグワードからスモールワードまで、まんべんなく用いるのがおすすめです。
コツ③:コミュニティーハッシュタグを活用する
インスタグラムでは、コミュニティーハッシュタグを活用するのもおすすめです。
コミュニティーハッシュタグとは、特定の話題について高いモチベーションがあるユーザー同士が仲間を探したり、仲間に自分の投稿を見てもらいたい場合に用いるハッシュタグのことです。
具体的には、以下のようなハッシュタグがコミュニティーハッシュタグと言えます。
- 商品・サービスそのものを表すハッシュタグ
例:#カフェ #コーヒー #旅行 - ニッチな分野を表すハッシュタグ
例:#ユニクロデニム族 #メンズスーツ #フィルム写真 - 同じ話題に興味がある仲間を募集するハッシュタグ
例:#カフェ部 #写真好きと繋がりたい #旅行女子 - 特定のイベントを表すハッシュタグ
例:#バレンタインデー #クリスマス #ハロウィン - 場所の名前を用いたハッシュタグ
例:#東京カフェ #港区女子 #八王子グルメ - 毎日・毎週・毎月などの習慣を表すハッシュタグ
例:#モーニングルーティン #月曜日断食 #今月のネイル - 自分の性質や行動原理を表すハッシュタグ
例:#ポジティブシンキング #素直になれない #兄弟愛
コミュニティーハッシュタグを利用している人は仲間を探しているため、コミュニティハッシュタグをつけて投稿すればフォロワーが増える確率が高まります。
また、コミュニティーハッシュタグを利用する人はその分野に対する関心が高いので、もしフォローされればあなたの投稿を繰り返し見に来てくれる可能性が高いです。
そのため、ただフォロワーを集めるだけでなく、アカウントのファンを集めるためにも有効なのです。
このようなコミュニティーハッシュタグは自力で発想することも可能ですが、競合のアカウントがすでに使っているハッシュタグが参考になる場合もあります。
競合アカウントの投稿を見に行き、上記のようなコミュニティハッシュタグに当てはまるようなものが探してみましょう。
きっとあなたのアカウントでも有効に機能するハッシュタグが見つかるはずです。
コツ④:インフルエンサーがつけたハッシュタグに便乗する
インフルエンサーがつけたハッシュタグに便乗するのもおすすめです。
特に同じ分野のインフルエンサーがつけたハッシュタグは、インフルエンサーの投稿から検索するユーザーが増えるため有効です。
特に自分のアカウントとフォロワーの属性が似ているインフルエンサーが用いたハッシュタグは有効です。
インフルエンサーの投稿にすぐ反応して同じハッシュタグを用いたコンテンツを作成すれば、投稿数は少ないのに多くの人が見に来る穴場ハッシュタグを狙うことができます。
そのため、効率的にインプレッションを伸ばすことができるのです。
コツ⑤:トレンドのハッシュタグを活用する
トレンドのハッシュタグを用いるのもおすすめです。
トレンドのハッシュタグとは、今話題になっている話題に関するハッシュタグのことです。
トレンドのハッシュタグでは、多くの人が検索するため多くのインプレッションを確保することができます。
そして、すぐにトレンドに関係があるコンテンツを作成し、トレンドになっているハッシュタグを用いて投稿すれば、検索数に対して投稿数が少ない穴場ハッシュタグに投稿することができるのです。
ちなみに、インスタグラム上では検索ページで「旬の話題」をクリックすると、今話題になっているハッシュタグを見ることができます。
また、Twitterでトレンドキーワードを見つけることもできます。
コツ⑥:競合アカウントを分析する
インスタグラムのハッシュタグをうまく使いたい時には、競合アカウントを分析するのも重要です。
競合が用いているハッシュタグには、たくさんのヒントがあります。
特に自分より一歩先を行く競合アカウントのハッシュタグは大いに参考になるでしょう。
競合アカウントが用いているハッシュタグの中で自分も使えそうなものがあったら、積極的に用いるといいでしょう。
コツ⑦:ハッシュタグキャンペーンを行う
企業限定ですが、ハッシュタグにはハッシュタグキャンペーンを行うという使い方もあります。
ハッシュタグキャンペーンとは、インスタグラムのハッシュタグを用いたキャンペーンのことです。
ハッシュタグキャンペーンでは企業が指定したハッシュタグをつけた投稿をすることでキャンペーンへ応募することができます。
そして、応募者の中から抽選で何らかの景品が当たる、という形を取ることが多いです。
ハッシュタグキャンペーンでは、ユーザーが自発的に企業の商品やサービスに関連した投稿を作成してくれます。
そのため、自社の商品やサービスを自然な形で多くの人に知ってもらうことができるのです。
コツ⑧:オリジナルのハッシュタグを用いる
すでにある程度影響力があるアカウントの場合、オリジナルのハッシュタグを用いるのも有効です。
オリジナルのハッシュタグを用いれば、そのハッシュタグから巡回して、自分のアカウントのさまざまな投稿を見てくれる可能性があります。
また、自分のアカウントのファン同士が交流する場になる可能性もあります。
企業がキャンペーンを実施する時などは有効な方法です。
ただし、まだ影響力が少ないアカウントがオリジナルハッシュタグを用いても、ただ投稿件数が少ないハッシュタグが1つ生み出されるだけになってしまうので注意が必要です。
コツ⑨:文章の中でハッシュタグを用いる
文章の中でハッシュタグを用いるのも有効です。
インスタグラムではハッシュタグは最後にまとめて書かなければならないわけではないのです。
文章の中でハッシュタグを用いればハッシュタグにした言葉を目立たせることが可能です。
ただ、文章の中でハッシュタグを無理やり用いようとするのは不自然な文章になってしまうのでやめたほうがいいでしょう。
文章の中で自然にハッシュタグを入れられる場合のみ用いるのがおすすめです。
コツ⑩:文章をハッシュタグにする
文章をハッシュタグにしてしまう方法もインパクトがあるのでおすすめです。
文章をハッシュタグにすると他の投稿に比べてインパクトが増すので投稿を目立たせることができます。
ただ、もちろん文章をハッシュタグにした場合はそのハッシュタグからの流入は見込めないので注意しましょう。
とはいえ、インスタグラムではたくさんのハッシュタグを付けることが可能ですから、普通のハッシュタグ以外に文章をハッシュタグにしても損はありません。
コツ⑪:ハッシュタグを改行して見やすくする
ハッシュタグを改行して見やすくするのもおすすめです。
ハッシュタグは以下のように、すべて改行せずにまとめて表示されていることが多いです。
改行されてないハッシュタグ
#クリスマス#クリスマスケーキ #クリスマスパーティー#クリスマスメニュー#クリスマス料理#クリスマスリース #クリスマス準備#リースサラダ#ポテトサラダ#ポテサラ#カプレーゼ#チキン#クリスマスチキン
これを以下のように改行して表示すると一気に見やすくなります。
改行したハッシュタグ
#クリスマス
#クリスマスケーキ
#クリスマスパーティー
#クリスマスメニュー
#クリスマス料理
#クリスマスリース
#クリスマス準備
#リースサラダ
#ポテトサラダ
#ポテサラ
#カプレーゼ
#チキン
#クリスマスチキン
ハッシュタグを読ませなくてもいい場合は改行しなくても問題ありません。
しかし、ハッシュタグを読んでもらいたい場合は改行して表示するのがおすすめです。
コツ⑫:クーポンをハッシュタグにする
企業限定ですが、クーポンを配布するのにインスタグラムのハッシュタグが役に立ちます。
インスタグラムでは初回の利用料金を下げたい人が「#クーポン」「#クーポンコード」などで検索する場合があるので、クーポンの配布を告知する投稿をする場合はハッシュタグを用いるのがおすすめです。
「#クーポン」「#クーポンコード」から投稿を見つけた人は商品やサービスを利用したいと考えていることが多いので、顧客の獲得に大きく役に立つことでしょう。
インスタグラムでハッシュタグを利用する時の注意点5つ
インスタグラムのハッシュタグを利用する時の注意点は以下の5つです。
それぞれの注意点について詳しく見ていきましょう。
注意点①:無関係のハッシュタグをつけない
インスタグラムで無関係のハッシュタグをつけないようにしましょう。
インスタグラムで無関係のハッシュタグを用いてアカウントや投稿が削除されたという話は聞きません。
しかし、無関係なハッシュタグをつけることでマイナスの効果になることやまったく効果がないことはあっても、プラスの効果はありません。
それには以下のような理由があります。
インスタグラムで無関係なハッシュタグをつけるべきでない理由
- 無関係なハッシュタグを載せた投稿は、どのハッシュタグでも上位表示されにくくなるから
- 無関係なハッシュタグ経由で投稿を見たユーザーが不快感を覚えるから
無関係なハッシュタグは意味がないばかりでなく、他のハッシュタグの足すら引っ張るのです。
企業のインスタグラムの場合、ユーザーが不快感を覚える点もブランディング上で明らかにマイナスです。
ハッシュタグはたくさんつけたほうがいいですが、無関係なハッシュタグは決してつけないようにしましょう。
注意点②:30個を超えるハッシュタグはつけられない
インスタグラムでは30個を超えるハッシュタグをつけられない点にも注意が必要です。
インスタグラムで30個を超えるハッシュタグをつけて投稿しようとすると「シェア」ボタンが押せなくなってしまい、投稿できません。
ちなみに、昔は以下の手順で30個を超えるハッシュタグをつけることができていました。
- 投稿のキャプションに何も書かずに投稿する
- コメント欄にハッシュタグをつける
- 投稿を編集してキャプション欄にハッシュタグをつける
しかし、現在ではキャプションとコメントの合計で30個を超えるハッシュタグをつけることはできなくなっています。
注意点③:ビッグワードを狙いすぎない
インスタグラムのハッシュタグではビッグワードを狙いすぎないほうがいい点についても注意が必要です。
ビッグワードとは、投稿する人や検索する人が多いハッシュタグのことです。
ビッグワードでは投稿する人が多いので、当然ライバルが多くなり、検索された時に上位に表示させるのは難しくなっています。
ハッシュタグで検索した時には、最初に「トップ」と呼ばれる項目で人気の投稿が表示されます。
どのような投稿が表示されるのかインスタグラム公式は明らかにしていません。
しかし、上位に表示される投稿の傾向を見ると、エンゲージメント率が高い投稿やフォロワーが多い人の投稿が上位に表示されることが多いようです。
そのため、特にまだ影響力がない段階でビッグワードで上位表示させるのは現実的ではありません。
インスタグラムではハッシュタグを多数つけることができるので「ビッグワードをハッシュタグとして設定してはいけない」というわけではありません。
しかし、ビッグワードだけを狙うのではなく、投稿数と検索する人が比較的少ないミドルワードやスモールワードを中心にしたほうが、ハッシュタグ検索からの流入数は多くなることが多いです。
フォロー数が1万人までは、ビッグワードは多くても5つまでにするのがおすすめです。
注意点④:禁止されているハッシュタグを用いない
インスタグラムでは禁止されているハッシュタグを用いないようにしましょう。
具体的には、インスタグラムでは以下のようなハッシュタグが禁止されています。
インスタグラムで禁止のハッシュタグの種類
- 性的なことを連想させるハッシュタグ
例:#セクシー #ポルノ #裸 - 有名すぎるハッシュタグ
例:#ig #like
その他、差別用語や相手を傷つけるような言葉が含まれる言葉もハッシュタグにすることができません。
「有名すぎるハッシュタグ」が使用禁止というのは盲点だと思うので、気をつけましょう。
ちなみに、当たり前ですが、ハッシュタグに限らず、インスタグラムでは性的な投稿や差別的な要素がある投稿は禁止されています。
注意点⑤:正しい書式でハッシュタグをつける
正しい書式でハッシュタグをつけるのも重要です。
インスタグラムのハッシュタグの設定には以下のようなルールがあります。
ハッシュタグのルール
- 複数のハッシュタグをつける時にはスペースで区切る
悪い例:#ハッシュタグ#ハッシュタグ2
良い例:#ハッシュタグ #ハッシュタグ2 - ハッシュタグの中に含められる半角記号は「_(アンダーバー)」のみ
悪い例①:#ハッシュ-タグ
悪い例②:#ハッシュ.タグ
良い例:#ハッシュ_タグ - 1文字でも異なると別のハッシュタグとして認識される
例:「節約ごはん」と「節約ゴハン」は別のハッシュタグ
①について、2020年12月現在ではインスタグラムも進化し、スペースを含めなくても別の投稿として機能するようになっているようです。
ただ、半角スペースをつけるか、改行したほうが見やすいことは確かです。
②について、ハッシュタグの中にアンダーバー以外の半角記号を含めた場合、その直前までがハッシュタグとして機能します。
たとえば、悪い例①の場合は「#ハッシュ」の部分のみがハッシュタグとして扱われることになります。
おすすめのハッシュタグツール3選
インスタグラムで使えるハッシュタグツールのうち、特におすすめのものは以下の3つです。
それぞれのツールについて詳しく見ていきましょう。
ハシュレコ
出典:ハシュレコ
ハシュレコはおすすめのハッシュタグを教えてくれるツールです。
ハシュレコではキーワードを検索すると、下におすすめのキーワードが表示されます。
そして、付けたいハッシュタグを選択し、右下にある「コピー」を押すとハッシュタグをコピーすることができます。
そのままインスタグラムの投稿に貼り付ければ簡単にハッシュタグを設定することができるのです。
キーワードの右側に表示されているマークをクリックすれば、そのハッシュタグの人気投稿を見ることができます。
インスタツール
出典:インスタツール
インスタツールにはインスタで使えるさまざまなツールが揃っています。
その中のひとつ、タグレコではおすすめのハッシュタグを発掘することができます。
具体的には、キーワードを入力して検索するとおすすめのハッシュタグが表示されます。
設定したいハッシュタグを選択して最後にコピーすると簡単にハッシュタグを選択できます。
ハシュレコと似ていますが、左側にある虫眼鏡マークをクリックすると、そのハッシュタグでの投稿数が見れるのがユニークです。
Aista
出典:Aista
Aistaはインスタグラムについて総合的に分析することができる有料ツールです。
ハッシュタグ別の投稿数やエンゲージメント率、同時頻出のハッシュタグまで見ることができる高機能のツールです。
それだけでも便利なのですが、Aistaではその他にもユーザータグ、投稿、キャンペーンハッシュタグなども分析することができます。
インスタグラムについて総合的に分析できるツールを探している人は要チェックです。
インスタグラムで人気のハッシュタグランキング50選
インスタグラムで特に人気の日本語ハッシュタグは以下の50個です。
タグ名 | タグ数 |
---|---|
#猫 | 3920万件 |
#写真好きな人と繋がりたい | 3885万件 |
#いいね返し | 3615万件 |
#ねこ | 3033万件 |
#ファインダー越しの私の世界 | 2662万件 |
#ファッション | 2565万件 |
#ランチ | 2246万件 |
#かわいい | 2193万件 |
#ネイル | 2180万件 |
#犬 | 2153万件 |
#可愛い | 2136万件 |
#カフェ | 2106万件 |
#旅行 | 1945万件 |
#お洒落さんと繋がりたい | 1887万件 |
#おうちごはん | 1868万件 |
#花 | 1645万件 |
#海 | 1616万件 |
#ありがとう | 1584万件 |
#おしゃれさんと繋がりたい | 1548万件 |
#空 | 1490万件 |
#写真撮ってる人と繋がりたい | 1399万件 |
#イラスト | 1371万件 |
#ラーメン | 1333万件 |
#ネコ | 1317万件 |
#お弁当 | 1297万件 |
#いいね | 1289万件 |
#美味しい | 1256万件 |
#カメラ女子 | 1248万件 |
#ダイエット | 1237万件 |
#美容室 | 1192万件 |
#おしゃれ | 1147万件 |
#美容 | 1116万件 |
#桜 | 1092万件 |
#夏 | 1048万件 |
#癒し | 1028万件 |
#モデル | 998.9万件 |
#ディズニー | 996.5万件 |
#フォロー | 994万件 |
#コーデ | 987.7万件 |
#撮影 | 985.6万件 |
#大好き | 952.1万件 |
#いいねした人全員フォローする | 944.4万件 |
#男の子 | 931.2万件 |
#一眼レフ | 926.5万件 |
#女の子 | 911.4万件 |
#赤ちゃん | 907.3万件 |
#カメラ | 881万件 |
#誕生日 | 872万件 |
#結婚式 | 864.8万件 |
#スタバ | 789.9万件 |
インスタグラムのハッシュタグのまとめ
ハッシュタグとは、「#」から始まる、主に青字で表示される文字列のことです。
インスタグラムのハッシュタグには以下の3つの特徴があります。
インスタグラムのハッシュタグを効果的に利用するコツには以下の12個があります。
一方、インスタグラムのハッシュタグを利用する時の注意点は以下の5つです。
おすすめのハッシュタグツールは以下の3つです。