インスタストーリーズにリンクを貼る方法!1万人以下でもURLを貼るには?

「インスタグラムのストーリーズにホームページやECサイトのリンクを貼って集客につなげたい」
「お店でインスタグラムアカウントを運用しているけど、フォロワーが少なくてストーリーズにリンクの貼り付けができない」

この記事では、インスタグラムのストーリーズにリンクを貼り付ける方法をわかりやすく解説していきます。

インスタグラムのストーリーズは24時間で消えてしまいますが、リンクを設定することで集客につながりやすくなります。

インスタグラム運用でマーケティング効果を最大限に引き出したい企業やお店にとって、魅力的な機能・方法として注目されています。

ストーリーズにリンクを設定するには、以下のいずれかの条件を満たすことが必要です。

  1. 通常フォロワーが1万人以上いること
  2. 認証アカウントであること

今回は、フォロワーが1万人以下のアカウントでもリンクを貼り付けできるアイデアも紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

インスタストーリーズにリンクを貼る方法

ストーリーズにリンク付けをすると、自社のホームページやECサイト、YouTube動画などにスムーズに誘導でき、インスタグラムマーケティングの幅が広がります。

ここからは、ストーリーズ機能を活用するときに疑問に感じやすいポイントを、以下の3つの項目にわけて紹介していきます。

  1. リンクの貼り方の手順
  2. ストーリーズに貼られたリンク先を見る方法
  3. リンクにアクセスしてもらうための工夫

インスタグラムの操作にまだ詳しくないという方でもわかりやすいように、画像も使って解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

リンクの貼り方の手順

まず、ストーリーズにリンクを貼り付ける手順について解説していきます。

  • プロフィール画像の+マークもしくは画面左上のカメラマークをタップし、ストーリーズを投稿する画面を開きます。
  • すでに保存されている写真や動画を投稿する場合は、左下の画像マークをタップします。
  • 投稿したい写真や動画を選択し終わったら、画面上部にあるリンクマークをタップします。

インスタグラム リンク 設定方法

  • つぎに、「+ウェブリンク」をタップし、リンクさせたいURLを貼り付ければ完了です。

インスタグラム ストーリーズにリンクを貼る方法

【ストーリーズで複数の画像や動画を投稿できるのか?】

写真や動画を選択するときに、右上の「複数を選択」というボタンをタップすると、画像と動画あわせて10枚まで連続投稿することも可能です。

連続投稿することによって、スライドショーを見ている感覚で楽しく見てもらえますし、段階的な内容で飽きさせない演出もおすすめです。

また、1つのストーリーズに対して1つのリンクしか貼り付けられませんので注意しましょう。

ストーリーズに貼られたリンク先を見る方法

ストーリーズにリンクを貼ると、ユーザーはどのようにリンク先に飛べるのでしょうか。

リンクが付いたストーリーズを開くと、画面下部に「もっと見る」というメッセージが表示されています。

  1. 「もっと見る」をスワイプアップする
  2. 「もっと見る」をタップする

どちらの方法でもリンク先に飛ぶことが可能ですので、自社で投稿したストーリーズや他社のストーリーズを利用して、どんな見え方でリンク先に遷移するのか試してみましょう。

「もっと見る」のバリエーション

企業のストーリーズを見ていると、リンク先に飛ぶボタンが「もっと見る」だけではなく、「ダウンロード」や「購入する」、「詳しくはこちら」といったさまざまな種類のものが使われています。

これはビジネスアカウントを利用している企業が、ストーリーズで有料広告を掲載する際に選べるボタンで、よりユーザーがアクションを起こしやすいメッセージを導入できます。

リンクにアクセスしてもらうための工夫

ストーリーズに目を留めてもらえたとしても、内容に興味を持ち、いかにリンク先にアクセスしてくれるかどうかが大切なポイントです。

リンク先にアクセスしてもらうためには、どのような工夫が必要なのかも知っておきましょう。

リンク先にアクセスするための「もっと見る」というボタンは、画面の下部の気づかれにくい位置に表示されています。

もっと見るボタン

よりアクセス数を増やすためには、以下のような「SWIPE UP」というステッカーを使ってリンクの存在をアピールする方法がおすすめです。

インスタグラム リンク スワイプアップ

【リンク付けにぴったりな「SWIPE UP」ステッカーを追加する方法】

  1. ストーリーズで写真や動画を選択
  2. 画面上部にある四角い顔マークをタップ
  3. 「GIF]ボタンをタップ
  4. 検索窓に「swipe up」と検索して絞り込み、好みのステッカーを選択しましょう。

ストーリーズのステッカーには、「SWIPE UP」以外にもさまざまな種類が用意されているので、「ストーリーズが地味で何か物足りない」という方はぜひ活用してみてください。

フォロワー1万人以下でもリンクを貼る方法4選

インスタグラムのストーリーズでリンクを貼るには、フォロワー1万人以上という高いハードルがあります。

フォロワーの少ないアカウントがほかのリンク先をアピールするには、どのような方法があるのでしょうか。

ここからはフォロワー1万人以下でもリンクを貼る方法を、以下の4つの項目にわけて紹介していきます。

  1. プロフィール画面にURLを貼る
  2. リンクツリーなら複数のリンクが貼れる
  3. DMでリンクを送る
  4. Webで検索してもらう

「フォロワーが少なくても効率的なインスタグラム運用ができるアイデアを教えてほしい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

プロフィール画面にURLを貼る

フォロワー1万人以下のアカウントの場合、プロフィール画面にURLを貼る方法がおすすめです。

ストーリーズを見て企業やお店に興味を持ったユーザー、ハッシュタグ検索でたまたま見つけて興味を持ったユーザーに対して、いかにつぎのアクションを起こす導線づくりができているかが大切です。

ストーリーズにリンクを貼れなくても、プロフィール画面にホームページやECサイトのURLがあればアクセスしやすいため、結果的に集客にもつながります。

プロフィール画面にURLを貼る方法

  • アカウントのプロフィール画面から、「プロフィールを編集」ボタンをタップする

インスタグラム プロフィールにURLを掲載する方法

  • 「ウェブサイト」欄にリンク先のURLを貼り付けて、右上の「完了」をタップ

インスタグラム プロフィールにURLを掲載する方法

以上の手順だけで、プロフィール画面にリンクを設定することが可能です。

ストーリーズにリンクの貼り付けができるフォロワー1万人以上のアカウントであっても、プロフィール画面にURLを登録して入口を広げておくことで、さらに集客率アップにつながります。

リンクツリーなら複数のリンクが貼れる

インスタグラムに複数のリンクを登録したい場合は、Linktree(リンクツリー)というサービスがおすすめです。

インスタグラムのプロフィール画面には1つのURLしか登録できないので、ホームページや予約サイト、ほかのSNSも運用していることをアピールしたいという方にメリットがあるサービスです。

しかも、無料プランでも無制限でリンクを追加でき、コストをかけずにインスタグラムを運用したい方でも安心して利用できます。

リンクツリーで作成されたURLをプロフィール編集画面から登録をすれば、複数のリンク先を同時にアピールできます。

Linktree(リンクツリー)の使い方とインスタグラムに連携させる方法

  • Linktree(リンクツリー)にアクセスする
  • 画面右上の「SIGN UP FREE」をタップ
  • Email・User name・Passwordの3つの項目を入力し、「Register」をタップ(User nameはリンクツリーのURLにも表示されます)
  • Name・カテゴリ3つまで選択・ロボット認証が完了したら、「Save details」をタップ
  • プランを選択する
有料プラン紫色のボタン「Make me a Linktree PRO」
無料プラン灰色のボタン「Continue with Free」

(無料プランでもリンク先を無制限で登録できるので、デザインなどにこだわらなくてもいい場合は、まずは無料プランを試してみましょう)

  • 「Add New Link」をタップ
  • 「Enter title」にリンク先のタイトルを入力し、その下にURLを貼り付ける
  • 右側の丸ボタンを緑色に切り替えることで表示か非表示を選択
  • つぎのリンク先を追加するときは、「Add new link」から同じ手順を繰り返す
  • リンクツリーのアイコン下にある「My Linktree」にあるURLをコピー
  • インスタグラムのプロフィール編集画面から、ウェブサイト欄にリンクツリーのURLを登録すれば、プロフィール画面からリンクツリーにアクセスすることが可能

DMでリンクを送る

フォロワー1万人以下のアカウントの場合、インスタグラムのDMを活用して、ユーザーにリンクを直接送ることも可能です。

インスタグラムにはDM(ダイレクトメッセージ)というユーザー同士でメッセージを送り合う機能があります。

フォロワー以外に情報を非公開にしているユーザーに対してもDMを送信することは可能です。

個々のアカウント同士のやり取りのため、ほかのユーザーには閲覧されません。

直接DMを送信するのは気が引けるかもしれませんが、たとえば以下のようなユーザーに絞ってDMを送信するのがおすすめです。

  • これまで投稿した情報にコメントをくれたり、いいねをくれるなどのアクションがあったユーザー
  • 店舗に来店したことがあり、インスタグラムをフォローしてくれているユーザー
  • インスタグラムのDMを通して問い合わせがあったユーザー
  • お店のジャンルに興味がありそうなハッシュタグで投稿しているユーザー

このように、これまでに何かしらのコミュニケーションを取ってくれたユーザーであれば、いいねやコメントをくれたお礼を兼ねてDMを送信し、ついでにリンクをアピールしやすいでしょう。

また、たとえば「#六本木カフェ」のように自店の場所やジャンルと共通するハッシュタグで検索をしてみて、興味を持ってくれそうなユーザーにDMを送信する方法もあります。

Webで検索してもらう

フォロワー1万人以下のアカウントの場合、Webで検索をしてもらい、ホームページなどの存在を知ってもらう方法があります。

Webで検索してもらうためには、企業やお店に対して強い関心を持ってもらう、商品やサービスをほしいと思ってもらう必要があります。

わざわざ検索するということは来店意欲・購買意欲の強いユーザーでもあるため、関心を持ってもらうことを目標にしたマーケティングを積極的に実施していきましょう。

Webで検索してもらうためのアイデア

  • ユーザーにとって有益な情報を発信する
  • ユーザーを楽しませる情報を発信する
  • 来店したくなるようなキャンペーンを実施する
  • スタイリッシュな写真、食欲をそそるようなクオリティの高い写真を使用する
  • リアルタイムなお得情報をストーリーズで発信する
  • 検索を誘導するようなコメントを付け加える

「詳しいメニューなどが知りたい方は【お店の名前 場所】で検索してみてください」など検索を誘導するようなコメントを付け加えるのもおすすめです。

フォロワー1万人以下でも可能なおすすめの運用アイデア

インスタグラムでは、ビジネスアカウントに切り替えることで、ユーザーからアクションを起こしやすいプロフィールづくりが可能です。

有料広告やインフルエンサーを利用しなければ基本的に無料で利用できるため、ビジネスアカウントで以下のようなボタンを追加して、プロフィール画面を充実させましょう。

ビジネスアカウントのプロフィール設定でできること
  • 電話ボタンを追加できる
  • メール送信ボタンを追加できる
  • お店や会社の位置情報を追加できる
  • 予約ボタンで予約サイトに連携できる

Webで検索してもらう方法もありますが、知りたい情報を収集するプロセスが簡単だと、より「ちょっと調べてみよう」という気持ちになってもらいやすくなります。

このように、ユーザーが投稿内容や企業に興味を持ってくれたときにすぐにアクションを起こせる導線をつくっておくことが大切です。

まとめ

この記事では、インスタグラムのストーリーズにリンクを貼る方法、フォロワー1万人以下でもリンクを貼る方法を紹介していきました。

24時間で消えてしまうストーリーズにリンクを連携できれば、リアルタイムな情報を流しても、ユーザーがすぐにアクションを起こすことが可能になります。

インスタグラムでフォロワーが1万人以上いる方は、ぜひストーリーズへのリンクの貼り付けをして、効率的なマーケティングに挑戦してみましょう。

フォロワーが1万人以下の方はストーリーズにリンクは貼り付けできませんが、リンク先をアピールするさまざまな方法があります。

まずは、1万人以下でも可能な方法を試したり、ビジネスアカウントを利用しながら、企業やお店の目標達成に向けて前進していきましょう。

フォロワー1万人以上を達成すれば集客率をあげるマーケティングの選択肢も増えますので、認知度をあげるためにもフォロワーを増やすことも視野に入れてインスタグラムを運用してみるのもおすすめです。

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OTONARIは、600名以上のインスタグラマーが提携する成果報酬型サービスや大人向けのYouTuber事務所を展開しています。

また、自社で運用するインスタグラムアカウントは開設1年で合計50万人以上のフォロワーを獲得しました(「節約ライフ」「大人女子コスメ」)。

OTONARIでは、インフルエンサーマーケティングに悩む企業様に向けて以下のサービスを提供しています。

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